064 本大会 戦い終えて

【2015〜2016/3 小学2年】

閉会式が終わってからピッチが解放されて各チームごとに撮影会。選手たちがバラバラと身支度やら準備やら。

お父さんが行くと静かにちびたが荷物を片付けていた。となりにでかたもいる。ゆっくり近づいて、言葉を出すことができなかったのでかるくちびたの頭を撫でた。

「コーチがね、得点王だって。」

「そっか。まぁ、優勝おめでとう。」

それぐらいしか言えなかった。すぐ隣にいたでかたにも、かるく頭を撫でて話しかけた。

「でかた、MVPおめでとう。」



「...ということで発表します!本大会のMVP!最優秀選手は!チームS!◯◯でかた君!」

発表の瞬間はお父さんは意外に冷静で「まぁここはとりあえずムービー撮影をやめちゃイカン所だな。となるといつやめるのがいいのかな?」と。周りを見渡すと散々はやしたててた皆さんが完全に固まって静かになってた。かえってこっちが申し訳ないぐらいに。

周り全体もなんなら静まり返ってしまって、ちょっとこっちが慌てた。そんな中でかたも全くもって静かに表彰を受けた。。。



でかたには不思議と笑顔が無い。少し間を置いてお父さんを真正面から見つめて、こう言ってきた。

「ちびたの方がたくさん点取ったよ。」

・・・なんてこと言うんだこいつは。

やっぱりでかたがチームSのキャプテンだ。それも込みでのMVPだ。なんの文句も無いよ。やっぱりすごいやつだよ、でかたは。

でかたの一言のおかげでなんとなく力が抜けて。3人で少し話ができるようになった。

いや〜すごかったな〜優勝!何チーム中の一番なの?150?200?いや〜すごいね〜。

んででかた。MVPの賞品なに?リュック?おーすごいね!え?誰々がおんなじの持ってる?そういうこと言うのやめなさいて。あんまり大きく無い?いいじゃないか別に(笑)

優勝賞品の方は?シューズケースでしょ?見せてみ?おー・・・・・・

でかい。

「でかいな。ちびたシューズいれてみ。うん、でかたのも入るな、いれてみ。うん。このサイズだと4人分ぐらい入るな。。。」

「大きすぎて持ち歩けない。これつかわなーい。」

ありがたい気持ちを持ちなさい!とは正直思えず。ちょっとこの件については運営サイドにクレームだな。大人のサイズのサッカーシューズと替えのランニングシューズが両方いっぺんに入るサイズだねこれは。・・・2年生につかえるかー!

その後撮影会。たくさん写真を撮って帰路に着いた。

家に帰って一緒にお風呂に入った。

「優勝でうれしいのとMVP取れなくてくやしいのとどっちが大きい?」

「MVPとれなくてくやしい」

ちびたは突然くやしがって、すこしだけ泣いた。


後日。

ちびたママ(一応存在する)とでかたママのメールのやり取りを少し見せてもらった。でかたのママにおめでとうメールを送った返事が・・・

「うちの子がMVPにふさわしいかどうかはわからないけど、もっとがんばれっていう意味だと捉えてありがたく頂いておきます。ちびたくん大活躍おめでとう!」

やっぱこういう素晴らしいお母さんから、でかたみたいなのが育つのね。このメールを見た時にMVPがでかたで良かったと、改めて思った。

ちびた本大会戦績
ブロック戦 4試合4ゴール2アシスト
決勝戦   3ゴール
合計7ゴール
大会得点王


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿