057 本大会 初戦

【2015〜2016/3 小学2年】

まずは状況を整理。

AブロックにはチームSと他県の代表4チーム。A県、B県、C県、D県。かたやBブロックはチームRとTに他県代表が3チーム。まずはブロック1位に向けて発進。

そしてひとつ記しておきたいのがグラウンド。おそらくははじめての小学生8人制サッカーの公式の広さ。広い!特に幅が。すごいなー。でもたぶんちびたには有利に働くと思う!存分に駆け回れるはず。

初戦、対A県。

キックオフと同時にちびたが仕掛ける。ぐんぐん加速してキーパーと1対1、になるかとおもいきやさすがにボールが足につかずにキーパーがキャッチ。

その直後もゴールに襲いかかるが後続なく囲まれ不発。

「ちびたー!そこは開いて!そこはもっと大きく!前に出ろ〜!落ち着けー!急がなくていい!そこは詰めろー!」

コーチはずっとちびたに指示を送り続けてた。最初の2〜3分はほぼちびたの専属コーチ。他の目もあるだろうに、一切気にせず大声でちびたばかりに指示を送るコーチがありがたかった。こっちの目標を知ってるかのようにものすごく一生懸命だった。とてもうれしかった。感謝の気持ちでいっぱい。

ただ、ちびたはあからさまに硬い。というか点取ることしか考えてなくて焦りっぱなし。ちょっとチームにはよく無いかも。

程なく自陣からの味方のスルーパスに反応してセンターあたりから独走。追いかける敵よりも早くドリブルしてそのままズドンと強打。キーパーの手を弾いて先制ゴール。

即座にコーチが叫ぶ。

「ちびたー!いい飛び出しだったけどそこはキーパーよく見て!キーパーもかわしてゴールして!」観客が笑う。点取ってダメだしかい!って感じ。

その後、でかたが真ん中に放り込んで入り乱れてごちゃってる中を、ちびたと1太が同時にスライディング。どうやらちびたが早かったようで2点目。前半を終える。後半はちびた温存。・・・おいおい!もう全試合ハットトリックできないよ?!(笑)。後半は控え選手が頑張り1-0で終了。

対A県代表
3-0
ちびた2ゴール


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿