063 本大会 閉会式

【2015〜2016/3 小学2年】

試合終了直後。

観客はそのままうながされてテントとテーブルが並んでいる周りに。すぐに閉会式が開かれた。

まずは長いお話。それから・・・なんだったかな?よく覚えていない。でも長かった。

そして表彰式。3位、2位、敢闘賞、の後に優勝チームの表彰。受け取るのはちびたとでかた。2年前に夢見た景色がそのまんま実現している。あの時は一番後ろで、でかたの雄姿を眺めていた。それが今は一緒に並んで表彰を受けている。もうお父さん的には大変だ。二人ともいい笑顔だ。

賞状とトロフィーを受け取り一旦戻る。そしてチーム全員が前に出てメダルと賞品の授与。今年はなに?シューズケース?あ、そう。まぁそれはね、なんでもいいよね。よかったね。

そしてまた長い話。

そろそろちょっとだけ周りがざわつきはじめた。

実は移動がてら散々冷やかされていた。「これは貰ったでしょう、MVP。」「準備いいですか?感動の名場面。カメラとビデオ!」なんて。実はでかたのお母さんもチラッとそんなことを言ってたらしいし。

アレ?閉会式終わる雰囲気?誰かが言う。あの〜・・・振り返ったらMVPなんて話、運営側から一度も聞いて無いですよね?そもそもあるのかな?あれ年長さんだけとか?そんな話がざわざわと周りがし始める。

え???そんなオチ???一気に不安感が広がる。なんかなさそう?ないの?

いよいよ帰る際の注意だのなんだのと閉会式の完全終了な雰囲気。もう無いものなんだと諦めかけた瞬間。

「いよいよみなさんお待ちかね。今大会のMVPの発表です!」

なんでここまで引っ張る!!!つーか誰もMVPなんてお待ちかねしてないだろ!!!たしかにウチは待ちかねてたけども!!!言葉はきたないがこれが本心からの言葉。心の叫び。

この時はまた朝からの緊張がこみ上げてMAX状態。ビデオは決勝戦のちびたのハットトリック達成の直後、終了の笛を待たずに電池切れ。なんかドラマティック。なので携帯の動画を急遽セット。冷静を装い静かにゆっくり録画スタート。モニターはあえて見ないでなんとなくアッチに向けて。自分はわざとらしく自然体を演出しつつ、ちびたをガン見。

なんか大会委員長?この方、話を引っ張るのよ。また説明から入った。そしてまたちょっと長いし。。。

「...ということで発表します!本大会のMVP!最優秀選手は!」


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿