060 本大会 第四試合

【2015〜2016/3 小学2年】

たぶんこの時すでにブロック首位が決定していたんだと思う。でもこの時は全くそのことが頭になかった。頭にあったのはちびたが活躍できたかどうか。ちびたのゴールがどうだったかばっかり。。。

お父さんはノリノリで応援してるみんなから少し離れて小さな声でがんばれがんばれと繰り返すばかりだった。それにちびたはゴールを決めても一度もお父さんのほうを見てくれない。。。

第四試合、対D県代表。

開始早々前の試合と同じ感じでちゅうたからのスルーパスをでかたが受け取り中に切り込んでシュート。きれいに決まって1-0。

ただ、この試合はここから異変が。

先制してすぐにちびたが後ろから蹴られた。ボールが関係無いところで審判も見てない。珍しくちびたが審判にアピール。

その後一年生が同じ子に蹴られ、でかたも蹴られた。注意しても聞かない感じで、しかも退場させるわけにもいかないようで。イエローすら出さなかったなぁ。。。

そしてお父さんが今でも携帯に入れているこの日の2プレイの内のもう一つ。自陣後方中央からの(敵のファウルからの)フリーキック。蹴ったのはちゅうた。低くて速い弾道でまっすぐ真ん中へ。敵のゴール前で待ってたちびたが180度の回転ダイレクトシュート!グルン!とコマのように回転!

さすがにジャストミートはせずにゴール脇へ。枠へ行かなかった!でもスーパープレイ!よく当てられるなぁ〜と本当に感心する。

ここでコーチから冷静な一言。「ちびた〜。ゴール前に敵いないでしょ。それは普通にトラップしてシュートだよ〜!」その通りでございます。すいませんこいつ完全に調子に乗ってます。でもお父さんのリクエストに答えてなのがあからさま。

この後、またもでかたに悪質なファウル。さすがにチームSのパパが怒って審判と少しやりとり。それでもカードは出ない。なんとなく察するけど遠い他県からわざわざ来たのにカードはかわいそうなんだろうね。そしてフリーキック。

蹴るのはでかた。中央までポーンと上げて味方が触って逆サイドへ。遠い逆サイドで待ち受けていた(後から聞いたところ、でかたならここまで届くと思ってたらしい。届くか!)ちびたが走り込んでダイレクトで・・・ループシュート!

キーパーの頭を超えてファーサイドネットへ。「すごいね。いや〜すごい。2年生のプレイじゃない。」隣で見ていたサッカー経験者のお父さんも思わず唸る。

後半はまたちゅうたとちびたはベンチに下がり、なんとキーパーにでかた。ずっとキーパーやってた2太がフィールドに出る。みんなが活躍を期待して声をかけるも・・・ヤツに蹴られる。。。かわいそうな2太。痛そう。

でかたはキーパーのくせに出過ぎてボールをかっさらい前方にフィード。楽しそうだった。

試合の方はコーナーキックから2年生からチームに入った11太がたぶん初ゴール。思い出す。2年前、控えだったちびたの初ゴールも全く同じ状況だった。11太のシュートもダイレクトだったね!

対D県代表
3-0
でかた1ゴール
ちびた1ゴール(ダイレクトループシュート)
11太1ゴール

ブロック終了
チームS、4戦全勝 勝ち点12 得失点差+15
ちびた4ゴール2アシスト
全試合前半のみの出場

そして決勝戦へ。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿