2016/5/15 持久走ビリを考える

週末のクラブチームの練習。久々に少し見に行ったわけですが。

あのねまずは。おとうさんが飲みすぎて気持ち悪いとかそういうことはコーチに言わなくていいから。急にコーチが練習中にトイレ行ったね?その通りすがりに「昨日飲みすぎたんですか?」って急に聞いてきたぞ!恥ずかしいだろうが!他のママたちに爆笑されたぞ!

・・・うん?コーチが練習中にトイレに行ったね。なに?コーチもずっと気持ち悪いって言ってた?だから練習中なのにトイレに行った。うん、そうね。。。

ま、まさか!!

さぁ、気を取り直して。ここんところの持久走の順位ですが、ちびたくんずっとビリが続いているのでちょっと検証しましょう。コーチはビリで怒る?今日ちょっと半笑いでたまには真ん中ぐらいになれよと言った。そうか、そんなもんか。

ちびた「コーチが、3分間走るけど最初から全力で走れって。」
おとうさん「3分間なんて全力で走れるヤツはいない。だから順位のことでは怒られないわけね?」
ちびた「花粉症だから朝やるときは少しいい気がする。」
おとうさん「でも花粉症ひどかった時の方がよかったよね、1位とか2位とか。」
ちびた「おとうさんが見にきた時は1位とったから気持ちの問題だと思う。」
おとうさん「(話が噛み合ってないな。)」

あーなるほど。おとうさんは1位をとればいいのだと思ってたから「前半は1位のやつの後ろを走って、最後にスパートをかけろ」って言ってたわけだ。だからおとうさんが練習見てると順位がいいわけだ。

おとうさん「で?ビリになる時は前半はトップ?」
ちびた「うん。だって全力で走れっていうから。それでラスト1分とかでみんなに一気に抜かれる。全員に!もう足が動かなくなるし、胸が苦しくてこないだは涙とか出た。」
おとうさん「(逆にラスト1分まではトップなのか、よく保つな...。)」
ちびた「ねーねー。来年さー。またセレクションで選手増えるよね?おーれ今一番遅いけどさー。おーれより遅いやついるかなー?ビリやだなー。。。」

そうかちびたくん。あのな、ビリでいいわ。毎回ビリでもいい。そのかわり今まで通り最初は必ずトップな。っていうか全力ね。

コーチはマラソンの練習じゃないって言ってるよね?サッカーの練習。サッカーの試合ってさ、3分間走るとかそういう状況絶対無いから。

試合を考えてみ?全力ダッシュしてシュートする。キーパーが受けたらすぐに守備になる。また全力ダッシュで戻るんだよ。疲れたっつっても敵は待ってくれない。そういう練習だと思いなさいな。他のやつらはわかってないんだよ、この練習の意味を。ちびたが教えてやりな。

スタミナならたぶん一番あるはずだからおかしいと思ってた。こいつはコーチの言うこと真に受けて本当に最初から全力疾走してる。みんなはたぶん3分間のペース考えて走ってる。そういうことだったか。いいのか悪いのかよくわからんから、今の所は黙っとこう。。。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿