2018/7 週末遠征

2018/7/2

週末はチームバスで遠征へ。速報を待つ二日間。

初日。
今回はA、Bチームが、すぐそばの別のグラウンドでやるということで完全に分け。ちびたはBチーム。1日の終わりにスコアが送られてきただけで詳細はわからない。6試合やって全部中盤。両チームともに10人程度だったのでほぼフル出場。全部中盤で得点は無し。結果は5勝1敗。

二日目。
Bで3試合やった後にAに合流して3試合。
B=3戦全勝、2ゴール。
A=2勝1敗、1ゴール。

ちびたが帰ってきたからの報告

・調子は全体的に良かった。
・でも猛暑で1日6試合はキツかった。
・Aに移ってもレベルはそんなに変わんなかった。
(Bも強いというかAがイマイチというか)
・何点か取ったうちの1点のダイレクトのミドルシュートが良かった。
(ダイレクトのミドル?イブラかよ?)
・ループシュートを試してみて外してコーチに怒られた。
・正直Aチームの雰囲気が悪いと思った。(仲良くやれてない)

ひとつ、スコアとちびたの話を総合して発見したことがある。

二日目、Aでのある試合の後半、スコアを見るとフィールドプレイヤー7人のうち6人が3年の時からの精鋭組が占めた。4年からこの体制が始まって1年3ヶ月ではじめて。ようやく、たぶんコーチの意識がようやく薄れてついついなっちゃったんだと思う。ずっと意図的にばらけさせられていた精鋭組が6人並んだ。たぶん偶然だろうけどようやく。

他の精鋭組の保護者もすぐに気がつき、やっといいメンバーになりましたね!と喜びあった。結果は揃ってないAベストメンバーで前半2-1。精鋭が揃った後半が3-0。全然違う。ちびたのこの日のAチームでの1ゴールもここで生まれた。この結果を見て、うれしい気持ちは出こない。とてもやりきれない気持ち。

ちびた個人は、半分Aで出て調子も良く結果も出した。いい気分なのかとおもいきや意外や意外。

遠征から帰ってきてからずっと喜びや充実感はなく、ちびたは首をかしげるばかり。イマイチとかやりにくいとか、うれしくないとか。。。

そしてしばらくして、なんとなんと、退団を考え始めたからちょっと時間がほしいと。なんか思うところあった?と聞くと「うん。」ということで。

おとうさんは今はチームがどうこうというより、受験をどれくらい頑張るかを決めなさいよと。チームを移ることがあるとしたら行き先は、受験目指しながら続けられるチームしか無い、ってことだからね。と話した。

・・・・・・・・。

おとうさんの本心はそりゃ複雑だわさ。色々あってクラブチームに入って、一年間いろいろあって。突然コーチが変わって、そのコーチが育てた選手がたくさん入ってきて、干されて辛い思いして。他にいいチームがあって行きたいと思うならそりゃ簡単だけどそんなこともないし。苦楽を共にした仲間もできたしね。

どう転んでもキツイ話だ。

そして一夜過ぎ火曜日未明、おとうさんに叩き起こされW杯対ベルギー戦を観戦して(後半20分過ぎに起こしたからちびたは逆転されるところしか見てない)負けて超がっかりして少し眠って、なんとか起きて眠い目をこすって学校へ。


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿