2018/7 2つ目のスクールの体験の2回目

2018/7/9

2つ目のスクール体験の2回目。一回目がなぜか一人だったのでそれじゃぁわからんでしょう?ということでのオマケでほかの生徒がいる曜日への参加。

・・・1つ目のスクールの方はもういいのかな???

たくさんの仲間がいて練習開始。おとうさんはとなりにいたクラブチームの方のグランドとの間で両方見学。

ちびたの方はコンビネーションの練習でチョロチョロやってる。やっぱりこういうのは苦手なのかな?なんか身が入ってないように見える。。でも合間合間にとても楽しそう。飛び跳ねてる。あぁ年長さんの時ってこんな感じでサッカーやってたっけね。

となりのクラブチーム。ふむふむソツが無いね、全体的に止める蹴るがよくできてる。試合でどれだけやれるかはどうかな?スピードとパワーはあまり感じない。個性の集まりって感じもあまりないかな?でもレベル相当高いわこれ。みんな上手い。この中でちびたはうまさだけで言うとたいしたことない。チーム全体としてみるなら1年後ぐらいに仕上げて全国レベルって感じなんだろうか。

ちびたくんのセレクション、そこそこいけるっしょって思ってたけど、それはどうやら現クラブチームの周りの評判を真に受けてついつい天狗になっていたんだろう。ちびたもおとうさんも。余裕で受かると思ってはいけない。むしろ割とあぶない!と感じた。

さてちびたくんの方に戻って。
仕上げにゲーム。フルコートで11人制!なんと強い方と弱い方でチーム分け。強い方に立候補とコーチの指示でどんどん決まっていって、最後の一人、コーチからちびたくんにご指名。あとから聞いたら強い方はほぼ6年生で5年はちびた入れて3人。ポジションは左サイドバック。お互いキーパーは大人。

試合は一方的。攻めてばかりだけど雑で、なかなか点が入らない。

守備の方は好調でほぼシャットアウト。調子に乗って攻撃参加し過ぎて、大人キーパーからデカイのが来て戻りが遅れたこと何度か。あとで聞いたら「わかってたけど攻めがちょっと・・・だから思い切って。」

攻撃参加もいい形を何度も作った。結果ほとんど左サイドからの攻撃だった感じ。
一度、ハーフ超えたあたりから中央キーパー前へズドンとスルーパス。キーパーが出られない、トップがギリ間に合うドンピシャ。トップのシュートが枠に行かず。入れろよ〜!!!

守備の間を通すのは本当に得意。クラブチームの時もおお!そこ通すのか!ってよく驚かれた。このプレイは今年のベストだったかも。コーチもばっちりチェック入れたようで良かったと思う。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿