2023/6 ちゅうたとスパイク

 2023/6/13

ちゅうたのお父さんからメールをいただいた。

ちびたのことを足速いとかテクニックあるとか色々褒めてくれた。遠かったのにちびたが自分を発見したことに驚いていた。いや〜お父さんこそ息子出ないのにチームの試合見にくるってすごいですよ〜。

直接言うのもアレなんで日記にちょっと書いてみる。

今年ちゅうたが出ていた試合動画で何年振りにちゅうたのプレイ見たけど変わってないなぁ。ちびたとよく似てる。小さい頃からずっと一緒にやってきたから似ちゃったのかな。体の向きや周りを見るタイミングや角度、プレイのチョイス。

思えば小さい頃はわからなかったけど、今振り返ればやっぱりチームSのコーチの影響をみんな色濃く受けたんだろうなぁと。ちびたも、ちゅうたも、でかたも。チームS卒団生の進路先並べたらとんでもないことになってるし(ちびた以外)。とんでもない人が幼稚園のスクールやってたってことですね。

ちびたを見てると。。。

飛び出すタイミング、パスを出すタイミング、ちゅうたやでかたと一緒にやってた時のイメージをちびたは今でも持ってる。だから飛び込んだのにボールが来ない、出そうとしてもそこにいてくれない、なんて感じの中学3年間だったと思う。

中学3年間、サッカーが楽しいっていうことがほとんど無かった。中3でユースに参加するようになってからは少し楽しくなったかな?あとは強い相手と試合したほんの数回だけ。

それが高校になってから楽しいって言う回数が急に増えてきた。相手も仲間もそれなりにレベルが高くなったからだろうなぁと思う。

ちゅうたの最近の試合動画見てると、イチイチ止まってちょっとがっかりした顔してたりとかがよくあって。まぁちゅうたの場合はあの高いレベルでそんな感じなのがちびたとは全然違うところだけど。あとちなみにちょっと気になったのが、ちゅうたが全力出せてない状況に、コーチが気付いてないように見えた。トップチームではそんなことないのかな?

ふと思うに今ちびたとちゅうたが一緒にサッカーやったら噛み合うんだろうなぁ〜...と思ったりしたけど、ちびたくんはすっかりたるんでるので、相当取り戻さないといけないのでした(爆)

ここでふと昔の日記を読み返してみた。ちゅうたは小学2年生になると同時にチームSに入ったのか。この時の日記に「天才」って書いてある。やっぱ天才だったかー。で、ちゅうたは6年生の時にチームSやめたから4年間一緒にやってたわけか。思ったより短いのね。


そしてある日。

誕生日が近いので何がほしい?と聞いた所スパイクが欲しいと。で、一緒に買いに行くことに。いつも駅前の大きい店に行ってたけど、ふとなんか専門店風な趣のある店に行ってみようかとなりふらり入店。

適当に何足か試してみると店員さんが色々と話しかけてきて、サイズがどうとか履き方がどうとか熱心に色々教えてくれた。聞けば息子さんもサッカーをやっていて、あそこには誰々がいるとか、近所には誰がいるとか。

そのうちにジュニアの頃に毎年出ていた大会の話になり。まぁちびたくんとは年が違うけどお互い優勝常連だったみたいで、すっかり気が合って、やれポジションがどうだ、プレイスタイルがどうだと、1時間半も喋りたおしながら、この店で自分に合った最高のスパイクを選んでもらう流れに。

最初ちびたくんはラクに履けるゆったりとしたのを選んで一度は決めたけど、プロの猛烈な説得で(なんかみんなラクなの選んで何年かして後悔するパターンらしい。最初から言うこと聞いてれば!ってなるらしい。)イチオシのヤツに決めた。

近所の有名選手もたくさん通っているらしく、同じ高校の先輩選手も通っているのがいるらしい。

ちびたくんはもうこれからずっとココで買う!とハマってしまって、買い替えに来る時は今日買った靴持ってくるといい。色々ダメ出しするからと言われ、いい相棒ができたご様子。

家に帰って履いてみて、いやぁやっぱキツイなぁ〜と文句タラタラだったけど、翌日の練習から帰ってきたら、「いや〜全然違う。一気に足速くなった感じがする。足が軽い。」だそうな。

で、ちびたくんが言うに、みんなはジュニアユース時代は大体1〜2万ぐらいので、高校は2〜3万のスパイクなんだそうな。

ちびたくんはジュニアユースの頃は5千円ぐらいで、今回初めて2万ちょいのを買った。いままでずっとひとりだけダントツで安いスパイクだったんだそうな。

(思い起こせばジュニア時代は酷かったなぁ〜。低学年の時はカゴに積んであるヤツでサイズはいつもブカブカ。高学年でスパイクになってもいつもカゴのセール品でジャストサイズなんて買ったことなかった。)

へ〜〜〜、と。まぁ軽く心の中でえらいなぁ〜オマエ!とつぶやいた。ホントにみんなそんな高いの履いてたのかな?


コメント

人気の投稿