2023/6 公式戦はじまる
2023/6/5
いよいよ高校サッカー活動が本格的にスタート。公式戦初戦はケガ明けってことで途中出場だったけど、次の試合はスタメンだと言っていてとても楽しみにしていた。
で、どうやら最近の選手はインスタとかで直接情報交換をしているらしい。ってことでちびたくんが色々教えてくれた。
次の対戦チーム、ココになんと小学校時代の相棒ちゅうたくんがいるとのこと、ついでに6年生の時のチームのヤツもいると。おー対戦じゃないか!おとうさん見に行っちゃおうかな!と。ふたりのおとうさん来るかな?
ところが試合前日になって、ちびたくんが言ってきた。
「おとうさん、ちゅうたとアイツ、ふたりとも明日の試合出ないって。トップチームに帯同だとさ!舐められてる!めっちゃ腹立つ!」
それ聞いておとうさんもなんだかメッチャ腹が立った。んで見に行くのやめた。だって遠いし(笑)
まぁでも。その2人はあの強豪高校で1年生でトップチームに帯同とか、すごいじゃないか。随分と差をつけられたなぁ。もうはっきり認めちゃうだろう?中学3年間サボり倒したなぁ?もし本当に悔しいなら、本当に追いつき追い越したいなら、これから生半可じゃないぞ〜?
なんて話したのが試合前日の夜。
で、試合当日の出かける直前つい本音をポロリと言っちゃった。
「くやしかったら勝ってこい!勝つだけじゃ足りないぞ!自分で決めてこい!ダイレクトボレーで!そんで向こうの監督に"次はアイツら呼んでこい!"ってかましたれ!!」
なんつったけど内心まぁ勝つのはほぼ無理だろうなぁと。普通にボコられるだろうなと。はっきり言って格が違う。
んでまぁ仕事をしてたんだけども、最近便利なもんでSNSで速報が入ってくる。スマホ見て思わず声が出てしまった。ちびたくんのゴールで先制!
うおー。行けば良かったぁ〜〜〜。といっても仕事中なのでそのまま仕事続行。そしたら知人からLINEが飛んできた。
「追いつかれた〜。」
(んーさすがに甘くないかー。なんとかがんばれ〜。)
「逆転されたー。」
(まぁそうだよなぁ〜。仕方ないかぁ。)
「後半アディショナルタイムで追いついた!!同点で試合終了!」
(まじか!すごい!よく追いついた!素晴らしい!!)
夜に帰路に着いたらしいちびたくんからLINEが入る
「2-2」
短っ。
帰ってきて報告タイム。
「めっちゃくやしい。人生で一番悔しいかも。勝てた試合だった。
後半で足が攣ってしまって交代した。そしたら直後に1点取られた。自分の足が攣らなければ0点に抑えられた自信がある。自分のせいだ。くやしい。」
「あーちなみに足が攣ったのは塩分不足だな。急に暑くなってきたから対策忘れてたね。」
「でも、敵の2点目は完全なオフサイド。線審が相手チームの選手で、オフサイドの旗を揚げるな揚げるな!って騒いでたのが丸聞こえだった。こっちのアピールは却下された。あれはさすがに汚い。」
「公式戦なのに選手が線審なの???...う〜んまぁそれは確かにダサいね。まーでもムキになるより、"次はベストメンバーで来い"ぐらいに思ってた方がかっこよくない?」
この案はお気に召さなかったらしい。とにかくムカつくと(笑)
「あと、もう一個決定機があって、キーパーをシャペウで抜いてもうひと蹴りだったのに、横からDFが突っ込んできてカットされた。シャペウが上がりすぎた。」
「まぁそういうのはいいとして。ま、一応言うと、中学3年間でアンカーばっかりやってたから攻撃の精度がダダ下がりなんだと思うゾ。で、やっぱ地道な練習と、あと今日でいえば足が攣ったことだな。塩分補給大事。」
「あ、あと。ちゅうたのお父さんいた。軽くおじぎだけしといた。」
「へぇ〜。すごいね。息子出ないのにチーム見にくるんだ?」
てな感じで、おとうさんは久しぶりにとても嬉しかった。久しぶりにサッカーに熱中しているちびたくんを見てうれしかった。なのでついブログを書いてしまった。
コメント
コメントを投稿