2021/12 公式戦(終章)
2021/12/16
夏の終わりからなんとなく続いていたいくつかの公式戦。まだ終わってないけど。
え〜と2次グループリーグ首位に引き分けて2位で3次に進出。
新参チームだからだと思うけど、3次の初戦はカテゴリーでいうところの2個ぐらい上の強豪。
ここでもまた、小学校時代よく練習試合相手だった他チームの仲良くなった選手と再会することができたので、そこはお互いに喜んだそうで。ついでにおとうさんもビデオで、3〜4年の頃よくみてたけどあの頃と変わってなくてぱっと見ですぐわかって、とても懐かしかった。
で、試合は前半0-0。やっぱりかなり格上にも通用するぐらい仕上がってる。守備力だけは。
そして後半。ビデオを見進めるにちびたくんの足が止まってきた。どうした?と聞くと疲れたのと、足が痛くなってきたと。
ふりかえって前日、朝から夕方までみっちりと練習試合。タックルを受けて足を痛めて、コーチのいけるか?の声にいけます!と。夜に足を見るとガッツリと腫れている。湿布させながら嫌な予感はしていた。コーチの若さがどう出るかなぁ?と。
で、ボランチのちびたくんの足が止まると俄然押し込まれ、最初の失点はこれは完全にオフサイドだったから気にしなくてよかったんだけど、チーム全体的に心が折れたようにも見えて。そのままズルズルさらに2失点。1点返すも普通に勝負有りで1-3で終了。
まぁでもこの調子ならこのリーグもイケるかも?とも思っていて。ちびたくんも全然イケると言っていた。
次戦。
実はコーチの育成方針としてはどうやらここで勝負は終わったみたいで、普通ならもう負けられないところをスタメン崩してきた。はっきり言って負ける相手じゃないところを1点差で負けてしまった。采配を見ても本気で勝ちに行く、追いつくみたいなものじゃなく、今まで通り、後半で控えを試していた。
3戦目。
さらに負けられないと意気込む選手たちを尻目に、コーチはさらにスタメンを崩し、ポジションも変えてきた。直前の練習では3年に向けてシステムを変更するとコーチから発表があり、ポジションも全部洗い直すそうで、なかなかデカイ話になったねーとちびたくんと話した。
というわけで3戦目は練習試合でも負け無しの間違っても負けないはずの相手に負けた。これでグループ内単独全敗。
一応もうすぐ最終4戦目で、相手は関東リーグ所属チーム。とはいえ、相手はもう進出決めているだろうし、こっちは敗退が決まってるので、たぶんお互いベストメンバーじゃないから、局面勝負で色々試すだけの試合になる。
ところで。地味に他県のリーグ戦にもエントリーしてて(おとうさん知らなかった)すでに1戦終えていたんだそうで。その2戦目も間に入り込んできた。
これも地方なのでビデオで見たところ、3ピリ制だし、1年生もいて番号ダブってるしで公式感ゼロ。まぁでも対戦相手は他県でも知ってるそこそこの強豪。というか、これもジュニアの頃対戦したことがあるからだけど。ちなみに結果は3ピリ合計で1-2だったかな?負けたらしい。ただちびたくんと他のレギュラーほぼ全員が1ピリずつしか出てない。育成しばりとかがありそうなリーグなのかな?たぶん。
一応メモっとくとここのところのちびたくんのコンディションはよさそう。もちろん細部に問題は多いけど、全体的にはいい感じ。
あーそういえば学校の勉強とかがかなり調子がいいみたいで、その辺の影響もあるのかな?と。
先日ママが三者面談に行ったら担任がなんでお父さん来ないんですか?!と。せっかくお父さんに直接話したかったのにとゴリゴリに言われたそうで。
担任が言うにはちびたくんは成績もありえないくらい急激に上昇して、課外活動への意欲も、クラスの代表としての生活態度も素晴らしいの一言だということで。やたら興奮していたんだそう。
その話を受けてママもずいぶんと幸せそうな顔してるんだけども、まぁおとうさん的にはまぁこういう感じだよねと。ムラっ気がすごいよねと。冷静に受け止めた。
なのでちびたくんには「あんまりはしゃぐと後でいいことないから。喜びは小出しにして、その分長持ちさせなさい。いい時にはしゃぐより、悪い時にヘコまない方が大事。」と言った。ママは何言ってるの?みたいな顔してたけど、ちびたくんは妙に納得してた。ちょっとわかってきたね。サッカーも同じだよ。知らんけど。
コメント
コメントを投稿