サッカー塾の初蹴り

2018/1/10

チームの練習が始まってないので久しぶりにサッカー塾に顔を出すことができた。おとうさんも仕事帰りに見学できた。

相変わらず好調を維持していて、おとうさんが遅れて顔を出すなりコーチが話しかけてきた。「ちびたすごいですよ。完璧!」え?ホントですか?珍しい!コーチがほめるなんて!

まぁでもいい感じ。プレイスピードが速くなったかな?判断は相変わらずいいし、トリッキーなプレイやインターセプトがやたら多いのもちびたらしい感じ。

でも一方で。ふと黙って立っててボールをふいに受ける時、チョンと軽くトラップして前にこぼす。そして敵に取られる。ちょいちょいやっちゃう悪い癖。幼稚園から見てるコーチ曰く、ザツな時、気が抜けてる時のプレイがひどい。

また、アウトサイドでトラップしてそのまま外にはたくとか、ダイレクトでスペースに出しちゃうとか、かわったボール扱いが多くて、足元にボールを収めてタメを作ることが極端に少ない。ドリブルもルーレットとか股抜きとかばかりやる。もちろん全部成功することは無いのでこれもザツにみえる。

サッカー塾のコーチは南米スタイルで、細かいことは言わないから評価は高いんだけど、クラブチームやトレセンで評価が低いのはもしかしたらこの辺のところなのかもしれない。

まぁでも調子がいいのは確かでちびた本人もずいぶん楽しそうだし、久しぶりにおとうさんとパス練習したいとか言い出したりしてるし。

クラブチームの方ではいろいろ難しい話があるけど、とりあえずあまり考えないでサッカーを楽しくやってればいいかもしれない。

あ、そういえばこの日はプロが練習に参加してたね。この塾はいろんなプロがちょいちょい遊びに来て一緒にゲームできるから素晴らしい。

っていうかクラブチームでもサッカーチームでもちょいちょいプロが来るんだっけか。なんかすごいね。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿