016 最終決戦!本大会 前半

【2013〜2014/3 年長時代】

年が明け、ついにこの日がやってきた。結局のところこのイベントで半年がかりで盛り上がってしまっている。でもその実、まだそれほどサッカーに集中している訳でもなく。まぁ結果が出ていることとみんなで盛り上がれることが大きいかな。

朝練にしてもお父さん的にはやっぱり目の前の勝負事で我が子には頑張ってもらいたい、勝ってほしいっていうモチベーション。息子は上手くなりたいってのとお父さんと一緒に遊びたいってのと、半々ぐらいだと思う。

チームSの戦力を分析すると、まずはでかた。こいつが怪我したり休んだりしたらそれで終わり。このチームはでかたのチーム。

で、コーチは割とはっきりさせるタイプでサッカー上手いランキングを定期的に出す。年長さん、だいたい揃ってるのは10数人。ちびたはその中で10番目前後ぐらい。残念ながらまだデビューが遅いのと練習が週一なのがひびいている。それを朝練とサッカー塾でどれくらい補えたか?

さてこの本大会、参加チームは全部で10。6〜7県にも及ぶ広い地域の各地区の優勝チーム。チームSの地区だけはチーム数がダントツで多くレベルも高いので3チーム出場する。いきおい、この地区をトップで上がってきたチームSが優勝候補筆頭ということになっている。

コーチ曰く、地区大会に比べたらまぁ油断しなければ大丈夫。でもみんな各地区を代表して遠いところから来るチームだから事前情報は無いのでどんなすごいチームがいるかもわからない。最初はでかたをはじめ、ベストメンバーで出て、その都度どんどん変えていくということ。

ピカピカ施設できれいな人工芝。選手入場とかもあっていっぱしの雰囲気。遠路はるばるであろうキャンピングカーでやってきたチームの応援団もいる。大きな旗もあってものすごい。すごいなぁ〜なんか不安になるなぁ。チームSの親たちなんてみんななんの用意もしてないよ。大丈夫かな?本当に優勝できるのかな?(なんとなく親のみなさんは優勝するつもりでいる)

まずは最初の試合、キックオフで真ん中に出る二人の中にちびたがいた。結構うれしかったよ。シャッターチャンスだし。ていうか、スタメンになったのが素晴らしい。でも前半で引っ込んじゃったけどね。

次の試合は遠いところから来たチーム。応援がものすごい。それを受けて選手たちも気合いが半端なく、結構おされていた。チームSの子が相手にひどいファールをしちゃってブーイングがすごくて、ハーフタイムにコーチと一緒に謝りに行っちゃった。結果的にこのチームとの一戦が一番点差が開かなかった。相手の応援団の人たちもアツくて、泣きながら訴えてくる人がいたり、それを制して、いや実力的に完敗ですといって場を収めてくれたりと、結構素敵なチームでとてもよかった。

長くなってきたので続く。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿