2019/6 リーグ戦前期ラスト

2019/6/2

さて無事に修学旅行から帰ってきて。

ようやくここにきて調整も少しで済むようになってきたかも。まぁ悪く言うと停滞とも言うかもだけど。

ってわけで前期のラスト。

改めて思わないといけないんだけど、新入りがスタメンでほぼフル出場している。選手の半分以上が全く出れていない。親と一緒に遠くまで出かけてきて一切の出番がないというのは本当に辛い。なので謙虚にならないとなぁって...言うよりはどうしても選手や親の気持ちが沁みてきてしんみりしてしまう。

まぁちびたくんは今の所そのへんは神妙に受け止めているので、気にしなくていいのだろうけど。

試合の方はだいぶそつなくこなすようになってきて、まずはパスミスが減ったかな?まだやるけど。いいプレイもそこそこ。守備は悪い。姿勢が高くて足が閉じ気味なのですぐ振り切られる。フィジカルも弱いので強引な突破とかはほぼできない。

ところで試合前に前担当コーチが見にきてくれた。ちびたがこのチームに入るきっかけになった凄いコーチ。担当は外れたんだけど気になってみにきてくれた。そしてなぜかおとうさんのところに来てくれて少し立ち話をした。

コーチはなんとなしに話し出した。「元々あいつが持ってるものなんでね。あの時(たしかGW中あたり。リーグ戦が始まってまもなくの頃)の練習試合で、これは!って思ったんで、監督にしっかり伝えたんですよ。そしたら監督がじゃぁ使ってみようって言ってくれて。でもそのすぐ後に結果も出したんで(え?出したっけ?)それはあいつの力ですよ。」

その話の頃はもう担当から外れることは決まっていたので、置き土産にちびたを強く推薦してくれたんだろう。とても有難い話。リーグ戦緒戦ではベンチだったのに次からいきなりスタメンでそこからはずっとフル出場。突然すぎて不思議には感じていた。

ちなみにそのちびたのストロングポイントをなんとなくは聞いたんだけどよく分からない(笑)いや、話自体はわかるけど、正直そんなに特筆するほどのというか、稀有だという感じはしないので、全然ピンと来ない。。が、元プロ選手で現役ジュニアトップレベルのコーチが言うんだから素直に喜んでおけばいいのか?(まぁ本当はぜひその稀有性を理解して、ちびたのことをバックアップしたいと思ってるので、それがうまくできない自分が歯がゆい。)

簡単に言うと駆け引きと動き方、なんだそうな。同じものを見てるつもりだけど、まぁわからないです。。。なんでも相手の嫌がることをやり続けているんだそうで。

あ、よくサッカー経験者のおとうさんとかに「ちびたのプレイはズルイですよね!いい意味で!」って言われてるっけ。。。嬉しくない。。。

さて試合観戦に戻る。

相手は結構強いチームで正直あぶないと思っていたけど終始攻め続ける。これはたぶんちびたが結構機能しているんだと思う。相手の守りが堅くてこっちの詰めが甘いのでゴールの匂いは薄かったけどほぼ圧倒していた。怖いのはカウンター。

それもほぼシャットアウトしていたけど、前半終わり際、ポロリで相手コーナーキック。遠目から見てるとファーサイドに敵が1人ドフリー。あれまずいよ〜なんて思ってるうちにポーンと蹴って、ポロ〜ンとヘディング。ふつうに入った。

1点ビハインドで迎えた後半もずっと攻め続けていたけどゴールが遠い。相手キーパーが結構な時間稼ぎをやりはじめて不穏な感じの中、味方のサイドバックが単独で持ち上がりミドルシュートを決めて追いついた。そのまま同点で試合終了。

点を取った子はちびたがチームで一番仲良くしている子でみんなで盛り上がった。おとうさんもたくさん褒めていたんだけど、その中でイマイチ不服そうな感じのちびたくん。

家に帰ってからゆっくりと話し出す。

「自画自賛になるけど、あのシュートはオレが作ったってのもあると思ってて。でもみんなが褒めてる時にあいつにも話したんだけどイマイチわかってないみたいで。。。」

話を聞いてみてあーそうなのー?なんて言ってるうちにビデオを観よう!と食い下がってきた。

ほらここで一旦真ん中まで寄って行って。(右サイドのポジションなのに左の方まで行ってる)

味方の右サイドバックに渡った瞬間に、敵のディフェンダーの前を横切って、敵のディフェンダーを引き連れて右まで引っ張ったから真ん中にスペースができて。

そこにあいつが突っ込んでいってそのままシュート。ほらねー。

誰も分かってくれないから不満なんだそうな。

まー言った通りではあるけど、うーん、そんな思った通りに行ってるのかな?シュート打ったあいつはちびたの意図は分かってないんでしょ?

わかってなくても前がガラ空きならそりゃ行くでしょ。そのスペースを作ったの。

結構堂々と主張している。

前コーチが隣で見てたけどそんな話は出てなかったからたぶん気づいてない。

残念でした!今度会ったら聞いてみよう!



最後に試合終了直後のちびたくんの一言。

「勝てた試合だった。。。」

そのセリフ多くない?それ聞くの3試合目。


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿