2024/8 高二の夏
2024/8/25
さて。インターハイはあと一歩で逃したものの、それに近い全国規模の大会の予選突破をしたので、この夏は一気にレベルの高い各地の大会にたくさんエントリーする流れとなった。
たぶんチームとしてはじめての状況と思われ、色々と不手際が。。。教えてあげたいけどそういうのダメなのも良く分かるので難しい。。。でもなぁ、もったいないんだよなぁ。折角の千載一遇のチャンスなのに。
軽いところではなんか法外な値段のバスチャーター頼んじゃったり、捕食の間違った用法用量を指示しちゃったりとか。
きついのは、選手の人配ミスや采配ミス。これは高校生ともなるとそれぞれの進路に関わってくる大事なこと。とても難しい作業なので気負ってしまうのもしょうがないけど、ともすると閉じこもって焦って決めてしまう。それはいけないですよ。意固地にならず周りの話をよく集めて慎重にお願いしたい。
選手のモチベーションの高め方とか、ミスした時のケアとかも、お世辞にもうまいとは言えない。というかはっきりと下手。
そろそろ押しかけて意見してしまいそうな勢い。。。
てなわけで連日遠征であまり家にいないちびたくん。(もう174cmだけどいまだにおとうさんはちびたくんと呼んでる。)
一応逐一報告は受けていて、昨日は静岡遠征のビデオを見せられた。3ゴール2アシスト分の自分のシーン。
こういう試合のビデオってチームで撮ってるから全然寄らないので選手がまるで豆のようで。そんでそれをスマホで見せてくるもんだから、うんまぁ、わからん!!
「いや、ここで一瞬顔でフェイント入れて逆にいくふりしてー」
いやわからんて!!
いやー。思えばもうちびたくんとサッカーの話ししても一切怒ることもなく、へーそう〜、と微笑んで済ませるのみ。たまにフォームで気になるところを指摘するぐらい。
遠征前に「そういや小学3年生の頃の合宿で1個下のしょうたがおうち帰りたいって泣いてたなー。あいつ静学だぞ。遠征で会えるかな?」なんて聞いてて
で、帰ってきて「そんなことより、ウチのチームでおうち帰りたいって泣きそうになってた1年生がいた。」と言っていた。
うん。それはまずい。たぶん強豪高校にはそんなやつはいない。やっぱりね、この高校は全国に行くにはまだいろんなところが足りないのよ。指導陣に気づいてほしいなぁ〜。
コメント
コメントを投稿