2023/1 高校生に向けて

 2023/1/7

年も明けたのでまた少し記録を残しておく。

前回からえーと、遠く離れた強豪高校の方はせっかく評価してくれた学校なのに受験が学力テストのみということで、高校の副校長と中学の担任とでなんとか受からせたいと色々相談を重ねた結果・・・断念することとなった。まぁ学力的にほぼ受かる見込みがないのに内定を捨てるのはあまりにも無謀だと。まぁそうなるよね。仕方がない。

あっさりと終わらせたけどお父さん的には一緒に引っ越す覚悟をひそかに決めていたからかなりショックだった。なんなら今も少し引きずっている。。。


ということで以前から内定をもらっていた高校に決まり。まぁ決まりじゃなくて一応受験するので、挨拶も兼ねてちびたと一緒に高校へ行ってきた。

ちびたが練習に参加している間に顧問の先生とずっと面談。受験の方は受ければ受かりますと、これまた遠回しに言ってきて、学校ってめんどくさいグレーな部分が多い。

さらに必ず受かると言うと入学までにサボりまくって勉強だけでなく体までなまって入ってくるやつが多いから、ちゃんと勉強しないと受からないぞって言っといてくださいと。んーそれ他のやつには有効だろうけどちびたくんには逆効果だと思いますよ?なんてことは言わずにそのまま伝えたけど。

そしたら案の定ビビって毎日少しずつ勉強してる。まぁこれでいいんだろうかね?

ところで練習を見学したんだけども、高校サッカーを見過ぎたせいか、正直おもいっきり不安になってしまった。レベルが低すぎて。でも聞けばBチームで公式戦がすべて終わった1〜2年だということだけど、あのレベルでまたまたゆるゆる遊びサッカーをやってるのを見てちょっと悲しくなったり。


そんな親心も知らずにまたまた呑気に(ちょっと勉強して)ゲームばっかりやってるから高校に向けてしっかり真面目に話をしたらそっぽ向いて出て行こうとした。ここにきて反抗デビューかぁと思い、親としてスイッチを入れて胸ぐら掴んだ。そしたらなんと力で対抗してきた。親としては引けないので、寝かせて押さえつけたまま説教。

情けない言葉が返ってきた。暴力反対だの警察呼んでだの。どこで習ったんだか。

ずっと話しかけ続けてたんだけどそのうちにちびこが誰かと電話で話し始めた。相手はどうやら警察っぽくて、2人で聞いてたらちびたくんが「やめろ!」と叫びながらちびこのところへ行こうとしたので思わず手を離した。

すぐにちびたくんが電話を奪って「なんでもないですなんでもないです。」と。そんでおとうさん代わってとなっておとうさんが警察とお話。バツの悪い話をして平謝りして電話を切って。ちびたとおとうさんとでちびこに「なんで電話した???」と。

まぁそれでおとうさんとちびたのケンカはうやむやに。でもその日の夜におとうさんの言ってることはよく分かったということで、色々と重く受け止めていると言い、高校入学までの自主練メニューと高校三年間の目標スケジュールを出してきた。


しばらくして走り方をみてくれと言うので久しぶりにレッスンした。最初は酷かったけど、意識が違うと飲み込みも早いのか、結構すぐに修正できた。するとサッカーの方でもすぐに成果が出てきたようで、練習を見にきてくれと言ってきたので見に行ってみた。まぁ正直ほめてやるほどの伸びはなかったけど、まぁ高校のスカウトが目に止まるぐらいのレベルにはなったのかな?気がつけば身長は170cm。小学校3年ぐらいからずっとチームではチビグループだったのに、今はほぼユースの方で練習していて高校3年の中にいても中ぐらいの大きさ。


チームメイトの親が撮ってくれたというちびたのシュートシーンを自慢げにおとうさんに送ってきた。相手は強豪ではないが高校三年のAチーム。中盤から抜け出してデカイディフェンダーをかわしてのミドルシュート。高3相手の中3だからたいしたもんかもしれない。小学2年の終わりの関東大会決勝戦の時のゴールと重なって見えた。あの時とよく似たスーパーシュート。

ふと思って、でかたのお母さんにこのシュートの動画を送った。すごくほめてくれた。あ、そういえばちびたがデカくなったけど、でかたもでかくなったから結局小さい頃との身長差は全然変わってないのよね。でかたくん今おとうさんと同じ身長。ちびたくんもおとうさんより大きくなるかなぁ?


コメント

人気の投稿