2022/5 中3になって

 2022/5/27

もうすぐ5月も終わり。あれから丸2ヶ月が経った。

もうちびたのサッカーには一切関わらないと決めたのが2月の終わりで、その次の日だったかな?さくっと朝走ってくると言って出てった。

ママはビックリしてた。でもまぁ何日持つかなぁ?って感じで。案の定、数日で行かなくなったらしい。

おとうさんはなにも知らぬままちびたは3年生になった。

3年の担任の先生は2年の時と同じ、やたらちびたのことを買っている先生。たぶんスカウトしたのかな?おとうさんも経験がある。学年終わりに「お前を取ったぞ!」て言ってきた。それってルール違反じゃないのかな?って当時思ったっけ。ちびたくんも随分と評価されているらしく、学校の勉強を頑張っているらしかった。

そして迎えた3年生初めてのテストで成績が爆上がりしたらしくママは小躍りしていた。おとうさんはしょーもない親子だな〜と冷ややかに見ていた。

というわけでママ的には俄然受験にスイッチが入り、となるとクラブチームは辞めるか受験組として休部するかにしようと。ていうかそうさせようとハラを決めたようで。

となると、夏休みをフルで夏期講習に突っ込もうとするのが当然の流れで、一気にちびたくんを畳み掛けてきた。

かたやちびたくんといえばママの攻勢にドン引きしつつ、ボソボソと現状を語り始めた。これがテスト終わりだから5月の初め頃だったっけ?

なんと勉強にかまけすぎてチームの方はレギュラー落ちしているという。公式戦は始まっていたものの、後半の半分くらい出る程度。当然ながらなんの結果も出せてないという。コーチからはやる気がない奴は出さないと。

おとうさんは覚悟してたものの倒れそうになった。。。

で、そのあとはやっぱり勉強は嫌いだと。これはママもおとうさんも「は???」って感じ。で、サッカー心入れ替えてやりたいと。サッカー強い所に行きたいと。レギュラー取り戻してスカウト受けたいと。

でまぁ目標云々言ったところで、ろくに練習しないで今控えな訳でしょ?そんな現状でなにを吠えてもしょうがないよね?これから何をするかでしょうよ。当たり前に。そんなこと言っても明日にはまたゴロゴロしてゲームばっかやってるんだよね。もう騙されないから。

そんな冷ややかな返事をして数日。本当にそんな感じでダラダラ過ごしてたみたいでもうどうしようもないなと思ってたら・・・

あ、そういえばこのやり取りの後にふと思い立って久しぶりに走り方のチェックをしてやろうということになって、3分ぐらいダッシュの姿勢を見てやった。ものすごく酷かった。修正前の3年生の時の走り方を拗らせたみたいな感じ。どうやったらこうなるの?と聞いたら実は今度の運動会のリレーは補欠選手になったらしい。

でしょうがないから悪い所をバババっと言ってその場を立ち去ったけど、その後自分なりに修正していたらしい。

そんなこんなもあって、なんとなく尻上がりに自主練をし始めて、家でもトレーニングをやりはじめた。心入れ替えるって言うのは、今からやる!っていう意気込みをずっと続けていくものだと思うんだけど。絶対に。なんだろう?その数日かけて少しずつダラダラしてる時間を減らしていくっていうショボイやる気スイッチは???

ってな感じで、さらに数日経つとだんだん自主練が増えていって。

そして3日前には全寮制の強豪高校でも行けるなら行きたいと言い出し。

2日前にはジュニア時代のコーチに電話して、今そのコーチがいるJ1チームのユースのセレクションを受ける話になったらしい。「おとうさんココ受けていい?」とかボソッと聞いてきた。

そして昨日、もう一個友達がたくさんいるJ1チームのユースのセレクションを受けたいからサインくれと言ってきた。

「受けていい?」

「そりゃ別にいいけど。」

「やった〜!」

「なんで喜ぶの?まぁ受かる訳ないんでしょ?」

「う〜ん。たぶんぶちのめされるんだろうなぁ〜。メチャメチャ差がついてると思う。」

「あのねー。あいつらがみんな猛特訓して上手くなったかっていうとそんな訳ないのはわかるでしょ。追い越されたんじゃなくてオマエがひとりで落ちていったの。その差の量はそのままオマエがサボった量だよ。」

「大会のビデオや試合の観覧でJのレベルはわかってるでしょ?スキルなんて問題じゃない。人間そんなに急に上手くなったりしない。体格差だって昔の方がむしろあった。違うのはスピード。そしてキレ。オマエは思い上がりすぎて武器だったスピードとキレを2年かけて捨ててしまった。その差だよ。」

「セレクション行くのは構わんが、おとうさんが小学3年生からずっと言ってたでしょ。当日の出来なんてどうでもいい。行くまでにどれだけ努力して本番を迎えるのか。そこがずっとできてなかった結果が今なんだよ。」

ふと喋りすぎてしまった。でもなんか真面目に聞いていたので。

まぁこれからかな?

もう来週このセレクションなんだそうで。キレとスピードが戻ったら少しはとも思うけど、戻ったところで昔やれてたプレイがすぐ出せるとは思えないのでまぁせいぜいぶちのめされて努力の大切さを思い知ればいいのかな?


コメント

人気の投稿