2021/3 もうすぐU13が終わる
2021/3/10
2月のアタマにブログを書いてほどなくコーチと面談があった。
そ、その前になぜか突然ヘッドコーチがやめてちびたの学年を受け持っていたコーチが後任でチーム全体のコーチになった。ちびたが一番好きだった熱血コーチが突然やめてしまった。
でその後任のコーチとの面談。
おとうさんへの話としては、コーチからみるにおとうさんはサッカーに理解があるからいろいろ話していきたいんですけどという前置きで、
ちびたが、サイドをやりたい。できれば1学年上でサイドをやりたい。と言ってきてます。
でもボクはこの学年で真ん中でプレーしてほしいと思ってます。トップ下かボランチ。たまにはワントップもいいと思ってます。
サイドが得意なのはわかるんですが、片側しか見ないサッカーより今は全体を見通すサッカーを覚えてほしい。サイドはいつからでもできるんですよ。もっと後で、高校いってからとかでいいと思ってます。
だそうな。
まー、基本的にそういうのは二人で相談してくださいよろしくで話は終わらせた。でもこっそり思ったのは、「ちょっとイメージしてるサッカーが古くない?」ってこと。以前立ち話で聞いた好きなサッカーとかチームとか、ガッチガチのポゼッションサッカー。ちょっとおとうさんとは、そしてちびたとも、趣味が違う。
そのせいかどうかはわからないけど、最近のこのコーチの采配はちびたは完全にボランチ、そして試合中は終始上がるなという指示だそうで、試合の成績はずっとノーゴールでアーリーぎみのアシストが何度かってところだそうな。ビルドアップがメインのお仕事らしい。
そんなこんなでもはや恒例のちびたくんのさぼり病も2月の後半から出てきて、もう書くのもめんどくさいけど、メニューを組んだ自主練をほぼサボり、今度はスマホをかくれていじり始めてた。ゲーム禁止されてから今度はInstaのなにか。懲りない。
またド説教かましてスマホ没収して、数日たった頃ちょっと朝練を見たらやっぱりひどい。これが3月アタマくらいの話。
んで数日間真面目にやっているようで、昨日少しちびたくんと話した。
コーチが飛び級はさせないと言ってる。技術的にはあげてもいいけど、出場機会が減るからそれだったら下で真ん中でたくさん試合したほうがいいって言ってるんだけど、全然納得がいかない。
上でサイドでやりたい。上で結果出さないと自分たちの代で上のカテゴリーに上がれない。自分が上に入んないと勝てない。このままだったら自分がu15になった時にスカウトに見てもらえるところでプレーできない。上がれないんだったら移籍を考える。
まーおとうさんとしてはそれもこれもコーチとよく話しなさいとしか言えない。
ところで今回の、2週間ぐらい前の説教の直前に実は、ある大学一年対高校3年の練習試合に参加する機会があって、おとうさんはフルに見ることができた。
ちびたは高校生チームの方に入って15分1本を4本ぐらいやったかな?
全試合トータルでちょっと大学生が勝ってたかな?毎試合お互いに2~3点ぐらい取り合う展開。
ちびたくんは左のトップでフル出場。個人成績は2ゴール2アシスト。内容的にMOMだったんだろうと思う。
高校生や大学生たちが終始ザワついていて、わらわらとちびたくんに声をかけていた。すごいねー。うまいねー。えー?まだ中一?など。
2本のシュートはヘディングと左足。悪くない感じ。一番良かったのはミドルシュートかな。ロングくらいの距離があった、バー直撃して真下に落ちてキーパーが抑えたけど、あと数センチでバーに当たった後ラインを割ってたはず。惜しかったけどあれは沸いた。
後日どこかで噂を聞きつけたらしく友だちのおとうさんから電話が来てすごかったらしいじゃないですかぁ〜と言われた。
まぁ話を戻すと。
ところでさ、移籍とか言って例えばイメージするチームとかあんの?って問いに
「○○○○」
いや、思いっきりポゼッションサッカー!いやあれだ!また友達がいるからとか思ってない?っていうかね、あそこは絶対に途中入団を受け付けないチームなんだよ。(そういうこととかはさすがに知らないのか。。。)
「じゃぁ○○○○」
いやそこも友達がいるからか!・・・っていうかそこもね、残念ながら途中入団は受け付けないチームなんだよね。(知らないってこともないと思うんだけどな。忘れてんのかな?)
チョイチョイ中一脳が出る。
コーチの影響は大きいと思います。
返信削除高校や大学生と出来ているなら、強いチームに移籍した方がチャンスが広がると思います。東福岡高校にも入れるのでは。
コメント気づかず失礼しました。
返信削除本人も移籍したいとは言ってるんですが、コーチのレベルが高いので今はまだこの環境がいいみたいです。u15を上のリーグで勝負したい気持ちはあるみたいです。
大学生との試合の後日談「あの時はすごい人が2人いて、場面を作ってくれたからほとんどその人たちのおかげ。自分は大したことしてない。」だそうです。おとうさんわかってないと言われました。