近況5月no.1

2018/5/14

大転落からいろいろ動きがあったので近況をすこしマメに記録した方がいいかも。

昨日チームSの練習を見学した。

古株で調子上げてるのがいたな〜。5太だ。そういえばこのブログで名付けたメンツはさらに数が減って年長さんからの仲間は5太だけ。いいよいいよ。バスケ始めて身体能力上がってきたんじゃない?声をかけたら手ごたえありって感じだった。

ちびたくんはわりとのびのびやってる。終わりに声をかけると結構調子良かったと。

あそう?わりと上がってきたよね?でもまだ半分ってとこじゃないの?

うん、半分。

おまえ今、話合わせたろ?

で、コーチとお話。

コーチはとても率直。親の期待が伝わってないと。

おまえ頑張れよ。それになー、お父さんお母さんの次ぐらいにコーチはオマエのこと応援してるんだから!まずそれに気づいて少し考えてみろ。

そして私に対しては、

Bチームのままずっと行く可能性はもちろんあります。でも能力的に他のAチームのメンバーと差はありません。今は自主練の量の差がそのまま出てるだけ。かといってAだからいいとかBだからとかって話では絶対にないです。Bで全然大丈夫。で、頑張ればAに戻る可能性は全然あると思います。A復帰に向けて頑張りたいならそれもいいけど、私に言わせると練習し過ぎからくる体の無理や燃え尽きってやつの方が怖いので、Aにこだわって特訓するのはやめた方がいいです。それも結局本人がどうしたいか?だと思います。この年代は本人が考えて、決めて、自分のペースで好きにやらせる以外ないです。

とまぁこんな感じ。結局Aに上がるために頑張るかどうかは本人次第だと。そこは最初からそうなんだけど。。。

そのあと親の心得のアドバイス。話を聞いてやれとかダメ出しは無しとか具体的なディスカッションを子供主導でとか。

ちびたもこの話聞いてたけど、もうそんなのは大丈夫やってるよ、とコーチに話すちびたくん。

ただ。試合に出れない現状が1年続く見通しが立った場合。チームを移るのはありだと。配下のスクールのコーチが移籍を認めちゃうのはまずいんだろうけど、本当に親身になってくれてる。ありがたい。

親から言わせると、まずは試合に出れないことでクサっちゃってることは当たり前によくない。そんな期間はそりゃ短いほうがいいということと、あとはこれが大きいんだと思うけど、クラブチームのコーチを信頼できてないよね。まぁ干されてて、あからさまに不公平で、説明もなくて、相談しに行っても一切答えてくれない。これじゃ信頼できないことは仕方がないし。。。

コーチに言われずとも、子供の好きにさせるしかないので、やめたきゃいつ辞めてもいいと。何も我慢することはないと。

コーチはちびたに「親はめちゃめちゃ期待してるんだぞ!」って力説してたけど正直違和感がある。クラブチームの親はそういうの確かに多い。おとうさんも時々は期待しちゃうけど気づいたら直すようにしてる。そしてただただ応援するだけ。勝っても負けてもいい。一生懸命好きなことをやれればそれでいい。試合に出れないことで腹を立てるのは何も間違っていないと思うよ。コーチだって移籍もアリと言ってる。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿