2019/7 週末3連戦

2019/7/10

ここのところすこぶる調子がいいということで、じゃぁ見てやろうと。金土日と連続で試合ざんまいってことでおとうさん全部見ることになりました。というか送迎で行かざるを得ない。

まずは金曜日。気分が乗ってる滑り出しにみえる。ところがおやおや?言ってるプレイが出ません。ガチの相手となると練習のようには行かないのね。シャペウもルーレットも出ない。シュートもほぼ無い。それどころかどうもポジショニングがいつもと違う。攻を急いですぐにゴール前に行くばかりでボールに触る機会がちょっと少ないように見える。

終わってから恒例のどうだった?

「う〜ん。まぁ調子は相変わらずよかったよ?」

あーなるほど、今日は調子良かったってことね?わかった。にしても4試合ぐらいやってノーゴルノーアシストだったけども。

「あーまぁそんな調子よくなかったかな?まぁまぁってところ。」


さて翌日は遠征試合でおとうさんと二人旅。

相手は4チームぐらいいてどこもとても強いところ。プレスがきついマークがきつい。お互いになかなか思うようにはいかない。インテンシティ高めってやつね。

おやおや?結構怒られ始めてる。ダッシュさぼってると。プレスもサボってると。うん、まぁそうかな。だって狙うばっかりでポジションニングがお留守でいいところで待つばっかり。敵を剥がすことをしないからいつも囲まれていてパスをもらえない。もらってもすぐに囲まれて倒される。フィジカル弱いなー。

昨日に続き4試合ぐらいやってノーゴールノーアシスト。

はい!今日はどうだった?

「...あんまりよくなかった。えーと朝練さぼったから?ダッシュが遅かった。体が重かった。」

なんかズレたことばかり言ってるなぁと思いつつもまぁ明日もあるしで帰り道温泉入ってうまいもの食べてさっさと帰って寝る。


さぁ最終日は強豪5チームを招待してのカップ戦のような雰囲気の大練習試合大会風。なんとスカウトまでいるらしいとのウワサまで。

ちょっとフォローしてやると試合は夕方からで、朝から直前まで学校イベントで汗だくになってた。そしておにぎり1個かじってすぐに試合。おいおいおい。。。

試合の方はもはや致命的に崩れていて1試合目5分で下げられた。そして2試合目以降はずっとサイドバック。昨日よりもさらに相当怒られていた。

はい!どうだった?

「全然ダメだった。」

だよね。

こうやってあからさまに調子を落とす。

結局どうだった?ここんところ絶好調だったっての、おとうさん見てないけど本当に調子良かったの?

「うん、それは本当。もうでも全然ダメダメになった。試合中になにをやっていいかわからない。上がったら下がれって言われて下がった上がれって言われて。サッカーを全然わかってなかったかもしれない。」

まぁそこまで卑下することもないけど、でも本当にわかりやすいねー。調子の幅がデカすぎるとみんなに言われてるけどまさにその通り。まぁじっくり考えて立て直したらいいよ。

一応客観的な感想をいくつかちびたくんに伝えてこの3連戦の反省とした。以下にメモ。

・まずポジショニングがいい時と全然違ってた。ビルドアップ中にゴール前に入っちゃったりとか。結局いつも敵がそばにいるからボールもらえない。

・守備時のポジショニング。いつも開き気味でコーチによく修正されていたけど、この3日間は通してほぼ絞りすぎ。極端すぎる。

・セットプレーの時に指示されたポジションも守りすぎ。臨機応変に自分で考えなきゃ。

・チャンスで打たないってずっと言われてきてて、今度は逆に早く打ちすぎ。これも極端。


つまり全部極端。言われたことそのまま、真逆のことをやりすぎている。全部についてそう。

開き気味だったのが絞りっぱなし。ゴール前で慎重過ぎたのが遠目からすぐ打ち過ぎ。守備で詰めるのがソフトすぎたのが今度は詰め過ぎ。

正直、監督が怖くていわれたことそのまんまやってるだけじゃない?ビビって判断失ってるように見えたけど?

「・・・そうかもしんない。」と力なく答えたちびたくん。


週が明けてからあからさまに元気がない。食欲もないという。練習でもすればいいものを、また凹んだ勢いでマンガ読んだりゲームやったりして気を紛らわせてる。

なのでちょっと叱った。

ほんとメンタル弱いね!おとうさんとの朝練もすっかりおとうさん無しじゃできない感じ。おとうさんのフォームチェック受けて、はいはい言ってるだけ。次の日にはまた戻ってる。

試合でもそう。ただ指示通りやって、やり過ぎて。練習じゃ試合のような指示が出ないからほいほい調子のいいことやって、褒められていい気分でやれるから上手くいくんだよね?シャペウとかルーレットとか。ガチの試合だとそんなこと怖くてできないんでしょ?

全くもってその通りだと言う感じでぐうの音も出ない感じのちびたくん。


調子が良かったと喜んでいたこの2〜3週間。蓋を開けたらこうなった。

おとうさんから見て、まぁ調子の良し悪し、結果の良し悪しは長い目で見るとして。


ただ「ただ言われたことをやる。ただ指示を待つ。指示がないと何も考えない、変えない。」このメンタリティはとてもまずいと思う。


インテリジェンスとアイデアと奇抜なプレイがあって。特に戦術理解とかは頭一つ以上出ているとの評価をよくもらう。だからフィジカルが無くて、基礎技術も無いのに高いレベルでやれていた。

低学年はそれでよかったけど、高学年になって基礎技術やフィジカルを重点的に見られるようになったことが評価の低下に繋がってるって状況だと思う。

ここでストロングポイントを自ら失うようじゃ、もうどうにもなんなくなっちゃう。指示待ち人間になるのは致命傷だよ?と。


今は暗〜く静かにしてるから、ちゃんと考え始めてることを期待して、またしばらく静観しておきますか。


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿