2019/4 初練習試合

2019/4/8

本当に久しぶりにこういう形の日記を書く。

昨日は新しいチームの初練習試合。

先週入団して2回練習参加した。前日の土曜日には1人で練習に行ってきた。6年生にもなると、初めての場所にも地図を持たせればちゃんと行ける。

思い起こせば去年の夏休み前にクラブチームを辞めて、元々のスクールでたまーに試合なんてやったけど、ほぼほぼユルユルで10ヶ月ぐらい経過している。いつの頃からかどうしたもんか?状態になっていて。このブランクは結構長い。

そんなこんなで久しぶりに父子鷹の出陣ってことで、なんかめずらしくかなり緊張しているちびたくん。いや〜ナーバスになってるよ。こんなん初めて見たよ。セレクションでもナーバスになんかなったことないのにね。まー色々経験して(主に挫折)卑屈にはなったよね。自己評価が随分と低くなったというか。

さてユニフォームがまだないので借りて登場。ベタな態度で隅っこに座り込んで大人しくしてる。みんなは思い思いにアップしたり雑談したり。新入りがちびたを入れて3人ぐらいいて、パンツとストッキングが違うからすぐに見分けがつく。

どれくらい使ってくれるか不安だったけど1試合目から登場。しかもトップ下。3-1-3っぽい感じでど真ん中の司令塔。いや〜イキナリ無理があるんじゃないかなー?

案の定、左右に動きすぎてあんまりボールに絡めてない。今日の相手は地元のチームらしく、全試合5〜10点ぐらい取って失点は0だった。この試合でも5,6点とったけどちびたはゴールもアシストも0だったと思う。大人しいし、みんなからのコーチングを受けて真面目に動いただけって感じ。ちなみにまだだいぶ動きがユルイ。。。

2試合目。得意の左のトップ。とたんに躍動的になる。試合後も話したけどなんであんなに場所で違うんだろう?なんか分かんないけどよく見える、よく動けるらしい。2ゴール(たいしたことない合わせただけの感じ)とアシスト(らしきもの)もしたらしい。そうは見えなかったけど。

3試合目は2試合目からの連チャンで今度は右のトップ。随分と使ってくれる。16人以上いたから1試合おきでも人が余るのに。望みがあるからなのか、ボーダーラインギリの追試なのか???

3試合目でようやくエンジンがかかってきたのか、相当アグレッシブになってきた。ぱっと見で一番動いている。しかも派手で目立つ動き方。3年生の頃のまま。あのころの「荒削りて迫力のあるスタミナ小僧」が戻ってきた。思い起こせば4年になってコーチが変わってからなくなってしまったこの感じは約1年半ぶり。感慨深い。ヒールパス、大胆なサイドチェンジ、ダイレクトのパス回し、無理めのこぼれ球に追いついて歓声が上がる、などなど。

すべてが3年生の頃のまま。。。

・・・そう。あの頃の、どうしようもない猫背の変な走り方のちびたくんがそこにいた。

遠目でビデオを回しながら「おいおいおい!!!この数ヶ月の朝練は???背筋を伸ばして、シャープに縦に腕を振るはどーした??50M7.2秒の走りはどこ行った!!!」

まー良かったよ、この3試合目の内容は。たぶん一番。ずっとユルかったのが、やっと消えた感じ。ただまぁ姿勢が悪いままだから切り替えとか守備とか細かいミスが全部復活しちゃってたけど。(姿勢が悪いから止まるとか、方向転換の動作が遅い)


試合前にこのチームの代表さんが今日のコーチだったので挨拶をした。「前にどこでやってたんですか???」軽くごまかしたけど念押しで聞いてきたのでしぶしぶ答えると「あーあそこですか!いや、ぜひよろしくお願いします!楽しみです!」と言われた。色々微妙な心持ち。

今日のこのプレイ見たら「なんか意外だなこいつ。こんな雑であのチームにいたの?やっぱ落ちこぼれたのかな?」なんて思われたかもしれない。・・・本当にザツだからしょうがないか!

全6試合中4試合フルで使われた。多分1人だけ多い。まずはそのことをちびたはとても喜んでいた。いや本当に良かった。干されて無視されてそれが普通の世界なんだと卑屈になってたところから、このチームに入って本当に良かった!と。たった1日でここまで元気にしてくれたチームと代表さんに感謝したい!!!

チームメイトもとてもいい雰囲気。ちびたがゴールを決めるとみんなが喜んで「ちびたナイスゴール!」と駆け寄ってくれた。他の仲間のミスやナイスプレイにもポジティブな声がけがとても多い、とてもいいチームに感じた。

帰り道に軽く反省会。

「いやー楽しかったんならまずはそれで十分。本当に良かったよ。まーでも一個だけダメ出ししたい。一言!わかる?」

「姿勢!」

わかってんじゃん!!!なんで?一回も気づかなかったの???

「いっっっっっっっっかいも気づかなかった!!!集中してた!」

おとうさんはね、結構傷ついたよ。この数ヶ月の朝練を一瞬で消されたよ!!なんだったんだよ!!って。

「あとはスタミナを取り戻すのと、ボールタッチがまだ全然かな?」

話聞いてる?


ってことでデビュー戦から一夜明け、本日の朝練から少しメニューを減らしてもう一度姿勢と腕の振りをしっかり体で覚えるように回数とチェックする部分を増やした。。。

なんだよこいつー!なんて言いながらも2年ぶりぐらいに楽しく親子でサッカーに向き合えた気がして、とても楽しい1日でした。


「やっぱスタミナが全然無い。めっちゃ疲れた。かかとが痛い。」

「たかだか4試合で疲れるのも、かかとが痛いのも姿勢が悪いからだっつーの。」


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿