2019/4 運動不足

2019/4/12

幼稚園校庭のサッカーチームも新学期が始まり昨日が初練習。

帰ってきてから、足が痛くてたまらんと言うので湿布貼って寝ろと。で、朝起きても痛いって言うから見たら、なんか爪先ほどの大きさの湿布。しかも痛み止め入ってないただ冷やすやつ。アホ。

それはそうと、ずっとユルかったプレイがクラブチームの練習試合でやっといい感じになってきて、同時に足が痛いだの疲れただの言い出してきて。

去年チームSのコーチと何度も相談してきて。おとうさんは運動不足だと、でもコーチはいやそれはない!で問答してたけど、やっぱりちびたは長期の運動不足だったんだと思う。

3年の頃はもっとやってたけど全然平気だったし、一番思うのはちびたは生まれつき相当激しく体を動かすやつだったので、他の子と同じ運動量じゃ足りないってのはずっと思ってた話だったので。

んで、今日ハッと思い出した。ここ数ヶ月のちびたのプレイのユルさはアレと一緒。でかたが海外から帰ってきてチームに合流した時のプレイのユルさ。全くおんなじ!

あの時もコーチたちからは余裕と柔らかさが感じるとか、単純に走る分には速いとか。でも試合になると全然反応が遅れてて、ほとんどプレイに絡めない感じ。全く一緒。でかたの方がブランクが長かったから、でかたほどはヒドくはないけど、なるほどあの状態だったわけだ。

で、クラブチームで急激に体を以前のように使うようになったから無理がきて体が痛くなってるんだろうね。関節とかなら危ないけど今の所ただの筋肉痛と疲れだけだから、無理させないでおけば段々と体調取り戻すのかな?

なんででかたを思い出したかって言うとでかたのママからメールがきて、2ヶ月後に一時帰国すると。ちびたに言ったら狂喜乱舞してた。前回の時とは違い、お互いにバリバリサッカーやってるそうだから、今回は楽しく遊べそうでよかった。

ちびたくんは疲れてはいるけどクラブチームの練習が楽しみでしょうがないと言う。試合ももちろん楽しみだけど練習も超楽しいと。このチーム選んで本当に良かったじゃないかと話した。

昨日のチームSの初練習では1個下のしょうたとたくさん話して、元クラブチームの様子を色々聞いたらしい。学年が上がってまた1人電撃的に干したと。あの時のちびたと同じだ。大変な思いをしてるんだろうなぁ。ひどい話だ相変わらず。

さて明後日は練習試合。相手は元クラブチームと同じカテゴリーにいる強豪。お互いのチームの力がわかる好カードでおとうさんかなり楽しみ。場所も近くてこれまた嬉しい。


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿