2019/3 クラブチーム練習体験2チーム目

2019/3/31

6年生になってから入るチーム選びの、2チーム目の体験に行ってきた。

今度のチームは近所。少年団ながら前回行ったチームと同じカテゴリーのリーグにする地元の強豪。

少年団に関わることがはじめてなので、特に親にとっては勝手や様子がよくわからない。

またまたおとうさんとちびたくんとでチャリで現地へ。チャリで行けるなんてすごい!

で。チラッと練習を見たけども、相変わらずちびたくんの動きがゆるい。さすがにおかしいなぁと思って調べると「クラムジー」なんてモノもあるらしく。まぁ可能性もあるかもねー。

だってトラップを空振りしたり、ボール持って攻めるときに止まっちゃったりしてる。パスをカットされる回数がものすごく多くて見てるおとうさんがズッコケた。

でも申し訳ないけど前回のチームよりは相当弱そうに感じた。これからあのリーグが始まるけど、結構厳しいだろうなぁ。


そして体験から帰ってきていきなり「楽しかった!このチームに入りたい!」ときた。

結構カチンときてしまって。なんで入りたいと思った?と聞くと、「楽しかった。みんな褒めてくれた。1人だけトレセンの上手いやつがいて優しかった。」などとほざくので、バカヤロウ!と。そんな楽したいなら最初から行きたがってた学校の少年団にしろ!と。

怒鳴ったのはちょっとまずかったので少し冷静になって、「少し真面目に。ゆっくり考えなさい。」と言っておいた。

そもそも前回行ったチーム体験の時もかなり行く気になっていて、2回目の体験に行く予定だったぐらいなのに、みんな優しかったからココに決めるとかもうガキすぎる。。。

ちなみに少年団は親の負担が大きい。練習のサポート当番や選手の引率など、共働きの我が家だと他のご家庭に負担をかけるみたいで、当番の方の話だと「う〜ん。。。まぁ入ることが決まってから相談しましょうかね〜〜〜。」って感じでちょっと雲行きが怪しかった。

ま、でも強豪ってだけあってコーチの指導がよく、チームの雰囲気もとても良かった。あのコーチはチームを強くする力を持ってるなぁと感じた。

ふと思い出した。以前所属してたチームのコーチ。あんな風に指導しているところ見たことないぞ。怒ってばかりで選手はずっとビビってた。大会の日は決まって、試合終わった頃には怒鳴りすぎて声が枯れてたっけ。。。



そんな感じでチーム選びもユルく、プレイもユルく、そしてまたゲームばっかりやってるので、後日おとうさんは相当相当頭にきてまたガッツリ怒鳴りつけました。。。



ま、そんなこんなで。

行ってきました。最初のチームの2回めの体験。

おとうさんはもういいと思ってたけど、当日になって妹がついて行きたがったので仕方なくまた付き添い。。。

すると今回の練習はコーチが6年生担当の本物。案内に載ってる情報によると、ものすごい経歴のコーチ。

出だしからやってること、発言がイチイチ違う。妹とずっと遊んでるつもりだったけど、練習に引き込まれ結構熱中して見てしまった。

とても驚いた。今まで見てきたコーチングはなんだったんだろう?以前所属してきたチームのコーチなど論外なのは勿論、いいコーチだなぁ〜と思って見てた強豪少年団のとも正直レベルがちがう。Jのジュニアたちはこんな練習やってるんだ。そりゃ差が出るわけだ。納得。

「これはお金取るやつだ。。。撮影しちゃダメなやつだ。。。」思わず声に出たおとうさんの言葉。

でも正直、言ってることが難しすぎるとは思った。案の定半分ぐらいの選手は言ってることの意味を理解してないっぽい。

ちびたくんはというと、結構大丈夫だったみたい。おとうさんが練習でいつも言ってる「この練習で一番使うのは頭!」ってのをこのコーチも連発してたから慣れてたみたいで楽しめたようだった。

終わってから、「夜のサッカー塾のコーチの次にすごいと思った。」だそう。う〜ん、まぁアッチも南米帰りで経歴すごいけども(笑)でも現役の指導キャリアが桁違いだと思うけどね。

で、相変わらずのお調子モンのちびたくんは練習が終わってからこのコーチに「たぶんこのチームに入る」とか言っちゃったそうな。

とは言え、そんなこといってても前回のユルかったチームを選ぶことも全然あると思う。ちびたくんはそういうヤツ。

どっちのチームにするかはおとうさんには全くわからない。なので考えない。

でもでも。あのコーチはすごかった。あれがプロ選手を生むコーチングか。


次に50M走。

2月終わりの50M記録が
7.58秒

その後
3月初めからの週一計測が
7.53秒
7.19秒 ロケットスタートの練習後。
7.28秒 
7.49秒 かなり寒かった。
7.35秒 結構寒かった。

3月の土曜日は5回あったのね。あと気づいたのが寒い日は少しタイムが落ちてる。

2月終わりの7.58を皮切りにどんどんタイムが縮まった。3月に入ってからは流しの1回目も一応計ってて大体8秒ちょうどくらいでまとめている。

本人に聞くと、もうちょっと頑張って7.0秒を目指したいと言ってる。スタートがまだまだヘタだから上手くなればもっとタイムは縮むとは思うけど、あと0.3秒はどうなんだろう???


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿