近況5月no.2

2018/5/21

マメ記録月間第二弾。

というわけでスクールコーチが軽く説教ついでに、とっておきのトレーニングDVDを貸してくれて。

コーチが貸してくれたのは走り方矯正レッスン。一連の騒ぎの中、おとうさんがやった練習も走り方レッスン。つまりちびたくんの課題は完全に走り方、プレイ時の姿勢にあるわけ。

そして案の定、これまた見もしないで数日。で、また軽くお父さんから「いいのか?本当に。もう誰からも言われないぞ?言われずに終わるぞ?」と。そしてやっと1回DVDを見る。そして次の日ようやくそのトレーニングをやってきたらしい。さて続くか?まぁ今までから言って、続く可能性はかなり低いと思うが。。。

夜のストレッチは再開することにしたそうだ。1度やっているのを見たが、それっきりで昨日の夜も一回だけ確認したらやっぱり忘れてたと。あーあ。

で、週末のクラブチーム練習。

これをまぁ、まだ1〜2回ぐらいのもんだけど一応取り掛かってのクラブチーム練習。

3年の頃は得意だった持久走。4年になってほぼビリに近くなっていた。これを今までスタートダッシュで1番を取ることだけを目標にしていたのを解除して、いよいよペースランニングを試すことに。

土曜日:スタートダッシュでついつい1位に。その後いつも通り7位ぐらいまで下がり、ラストスパートで2位まで。いつもならビリまで落ちるパターンだけど、前半少し抑えた分、2位まで盛り返せた。

日曜日:スタートで2位に抑えた。そのあと2人に抜かれ4位をキープ。ラストスパートで一気に2人を抜きかえして、ラストギリギリでもうひとりを捉えて1位でゴール。

一応やればできるのね。全体的に上半身をリラックスさせて走ることを意識したらしい。

まぁ、とにかく継続力がないからこういうことを続けられるかが最大の課題。

その他サッカーの試合での動き方はたぶんまだまだだろうし。

そしてついに他のスクールへの無料体験を申し込み。トレセンやセレクション以外で他所でサッカー教わるのはほぼはじめて。お父さんが付き添うことになったので少し楽しみ。


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿