2017決勝大会 〜開会式と第一試合〜

2017/12/4

12月3日。
年長の部、1・2年の部、を連続無敗優勝したチームSの3度目の大舞台。

地区大会決勝でチームRに敗れ2位で本戦出場を決め、その後1ヶ月の準備期間がありながらも本当に難儀続きのボロボロの状態でとうとうこの日を迎えてしまった。

1、でかたの戦意喪失
敗戦自体も、またその負け方や自分の不出来も相当にショックだったと聞く。一度はちびたの練習の誘いも断って他の友達と遊びに行ってしまった。でかたのママとちびたで頑張るように何度も語りかけていたそうだ。
ママには大会当日来てほしくないとずっと押し切り、結局ママは当日来なかった。

2、ちびたの怠慢
敗戦のショックはじつはちびたにもあって、1ヶ月の準備期間のうち3週間は何も練習せずにおとうさんに相当怒られてようやく準備。間に合うわけがない。

3、でかたとちゅうたのケンカ
お互いにイライラしていたのかもしれない。敗戦以来なんとも不穏な状態で一緒に練習したくないと言いだす始末。1週間前ぐらいまでそんな状態だった。

4、なんだかんだみんなでひとつずつ解決して頑張ろうってなった前日。レギュラーのキーパーがインフルになったのとの報。ちびたとしょうたが「これはマズイ。」他のみんなには黙ってることにした。


〜前日〜
1週間前の約束で、自分の納得がいくまで練習して、ちゃんとできたと言えるようになったておとうさんに見に来てほしいなら言いに来なさいと。
実際どれぐらい練習したのかはわからない。というかたぶん大した練習はしてない。
それでも一応立てたスケジュールは守り、前日におとうさん見に来てくださいと言ってきた。まぁもちろん正直とてもうれしかった。「いいよ。がんばれよ。」そういって早々に寝た。明日は朝早いぞ。

〜当日早朝〜
でかたのママはいかなくなったのででかたも連れて行くことに。途中のバス停で落ち合うはずがうちの前のバス停まででかたとママが来た。「きょうはよろしくお願いします。」そう言って応援旗を手渡される。

〜道中〜
でかたは朝ごはん食べてきた?「うん、めっちゃいっぱい食べた!」そういって電車内でおもむろにとりだした名古屋名物ういろう。いきなりかぶりつき一気に全部食べた。なんでういろう?ていうか食べすぎ。

〜現地到着、アップ〜
軽く体を動かしながら対戦相手のチームRのパパと話したり。チームRの一番うまい選手はクラブチームに春から入っていてクラブチームのパパ同士で結構仲が良く、お互いに情報交換もしあっている。
軽いアップが終わってユニフォームに着替える時間。ふと隣を見るとでかたが座り込んでさっきとは違う色のういろうに食らいついている。2本持ってたんだ。。。ていうかマジで食べすぎ。

〜開会式と第一試合〜
2年前はでかたが選手宣誓したが、今回はチームRのキャプテンだそう。予選1位のチームがやるのね?2年前のでかたの蚊の泣くような声とはちがい立派な宣誓。

そして直後の第一試合にいきなり登場のチームS。相手は他県代表。内部事情がガタガタのチームS、前半と後半でポジションを変えていろいろ試す。ちびたは前半左のハーフで後半はセンターバック。試すのは必要だけど当日でか。。。でかたはずっとワントップ。フィジカルを生かして中盤か守りの方がいいかとも思ってたけど見てると守れるほど動けてない。苦渋の選択なんだろうか。結果は4-0で調整しつつ勝利。

〜第二試合〜
これに勝てばブロック1位で決勝トーナメントへ。今度はちびたはボランチ。全体のバランスがようやく決まったかな?というところで後半も同じ布陣で。どうやらこれで決勝に挑む感じかな?ってところ。でも即席すぎて前線で合わず何度も決定機を外す。2-0で勝利。決勝トーナメント進出。

そういえばこの試合で2回のフリーキックをコーチの指示でちびたが蹴った。どちらも距離があってワクにいかなかったけど。2年前もこの大会のフリーキックは全部ちびたとコーチが指示してくれてたっけ、としみじみした。

続く。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿