トレセン?

2017/12/14

突然クラブチームのコーチからメール。

「週末は練習休んでトレセン受けてください。何時にココ。」

昔なんとなく聞いたことがある言葉。それなんかの略ですか?って聞いたら「トレーニングセンターの略です!」って言われたっけ。なんのこっちゃわからん。

で、このメール。要はセレクションみたいなもんを受けることになったわけね?

・断れるの?
・何を持っていくの?チームのユニフォームは持っていくの?
・受かったらどうなるの?何をするの?
・期限は1年間?それとも6年生まで?
・セレクションは子供一人で行っていいの?
・受かってからの親の負担は何?お金かかるの?

わからないことだらけ。コーチに聞いてみると、たぶんめんどくさくなったらしく・・・

「初日は少なくとも親同伴で行ってください。で、全部そこで聞いてください。」

・・・。断るっていう選択肢は無しかい。

ちびたくんに聞いてみるとあんまり嬉しそうじゃない。まぁそうだろうね。AチームかBチーム微妙なところまで落ち込んじゃってきて、このトレセン受けるメンバー見てもなんでちびたくんが入ってるの?って感じだしね。

まぁでも発奮材料になったみたいで、一人だけ落ちたらさすがにシャレになんないとか言って、結構気合いが入っている。あんなにやる気がなかったのに朝走り始めたし。

不満の原因はもうひとつある。

クラブチーム所属で遠い地まで練習に通っているので、つまり地元のブロックのトレセンではない。地元のトレセンとかだったらまぁ嬉しいんだと思うよ?でもチームの練習休んで行くわけだから実際行くかどうかは難しいけど。

全然知らん場所、知り合いもいないところに行って、はい選手です、サッカーします、って言っても悪いけど全然ピンとこない。

この辺はトレセンの制度?みたいなもののせいなんだろうね。もうちょっとなんとかならんものだろうか。。。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿