江戸時代の人の名前

2017/11/26

クラブチームの方の話。この週末2日に渡って行われたちょっと遠くの大会。なんか江戸時代の人みたいな名前がついた大会。

秋なので学校行事との被りで土と日で完全チーム分け。そりゃ決勝がある日曜日がおいしいんだけど、学校行事がある子はみんな日曜日確定だから。チームのバランスもあるわけでどっちになるかわからない。

ってわけで土曜日に決定。残念。

この日は2試合。サイドバックと思いきやまたもやボランチ。どうなんだろうなぁ?もうボランチはヘタだってわかってるんだからいいのに。。。

試合自体は2試合とも10何点とか取っていたけど、ちびたくんは正直動きも悪いし、相変わらず課題をクリアしてない。走り方、守備、トラップ、シュート、おとうさん的にはだいぶダメだった。一番の問題は試合になるとそれらの課題や気をつけるところを全部忘れてしまうこと。だから経験値が積み上がらない。

相変わらずサッカーのことはおとうさんは何も言わないけど。

そして帰りに誰かのユニフォームがないと。誰かが間違ってカバンに入れたはず。みんな自分のバッグの中チェックして、と。ちびたはバッグを開けてチラ見しただけ。何度も何度もコーチから確認を促され、親子総出で探し回ってる。

かれこれ30分。ようやくおとなしくなったちびこを抱っこから下ろせたおとうさん。ちびたのバッグの中を全部出してみる。

「あった。」

これにはおとうさんブチギレ。

「おまえタカくくってろくに探さなかったんだろ?どうせ他のドジな奴らのバッグに入ってるよ、そう思ってたんだろ?おまえ思い上がるのもいい加減にしろよ?」

他のお父さんもいる前だったけど思い切り怒鳴って泣かした。そのまま無理やり帰りかけてたみんなに謝りに行かせる。

おとうさん的にはすごくピンときたものがあって。

この思い上がりはプレイに出てる。ボランチのプレイに。何が悪いって、猪口才なんですよプレイの質が。余裕出してヘラヘラした判断しかしない。こんなボランチが全国制覇目指せます?絶対そんなイメージもてませんよ?Bチームのボランチ候補って言うなら話はわかるけど。あぁ、なんならすでにそうなのかな?コーチの中では。今度聞いてみよう。

ということで日曜日組にバトンタッチ。日曜日組も全勝して優勝したそうな。他にも強いチームいたみたいだけどよかったよかった。土曜日組の分もメダルあるんだってさ。

それにしても決勝戦当日にその場にいないってのはどうなんだろう?さすがに優勝の実感も出ないらしいちびたくんです。おとうさんにブチギレされたし。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿