おかえり!でかた!

2017/10/30

遠い遠い外国から、ついにあの男が帰ってきた。

「でかたが帰ってくるまであと○日!」とずっと言っているちびたくん。気持ち悪いことこの上なし。

今週末に行われる大会の地区大会決勝戦(予選はシードで免除)に間に合わないため、家族よりも一足先に一人での帰国をゴリ押ししたでかたくん。というわけで、お父さんはでかたのおばあちゃんと連絡を取り合って、帰国翌日、早速夜のサッカー塾に連れて行く段取りをした。

せかすちびたに引っ張られ約2年ぶりにでかたの家の前まできて呼び鈴を押す。

ピンポーン。

ちびたが案の定緊張し始めて後ずさり。

はい〜。

でかたが出てきた。

いよ〜でかた!!おかえりー!!

お父さんが頭をベシベシ。ベシベシ、ベシベシ。いや〜でっかくなったなぁ〜!ベシベシベシベシ・・・

いやちょっと待て。頭がなんか近いぞ?子供の頭はもっと低いところにあるものだぞ?

ちびたちょっと来い。照れてる場合じゃない。・・・頭一つ以上違うじゃないか。去年一時帰国した時は結構二人の差は縮まっていたんだぞ?どういうことなんだ?

なんて話をしつつサッカー塾へ向かう。

みんながワラワラ集まってくる。なに?このでっかいの。何年?4年?6年よりでかいよ?

なに?リフティング10回ぐらい?あははは!いいよいいよそんなん。それよりでかくなりすぎて遅くなってんじゃまずい。スピードとパワーが問題だよ!

速さなら大丈夫。あっちの学校でも一番速かったから。

まじか!あの国で一番速いってなんだそれ!

コーチの言葉を思い出す。「でかいだけならなんてことない。あの大きさで速くて強い。しかもあの運動神経。そんなのは他に絶対いない。怪物ですよ。」

そうだったな。2年生でダイビングヘッドでゴール決めてたもんな。4年のクラブチームでもできる選手はいない。てことは今日本でこの年齢でできるやつはでかただけかもしれない。それほどだったのか。。。

さらにこうも思った。

こいつに憧れて、さらに追い越そうとして、最後には結果も出して周りからもMVPはでかたじゃなくちびた。とたくさんいわれるまでになったんだっけ、ほんの2年前に。これほどの怪物と真っ向張り合ってたわけだ。これほどのことをちびたはやってのけたのか。そりゃみんなシビレるわけだ。お父さんもシビレてブログはじめちゃったりするわけだ。

でも夏にあばら3本折っちゃってそれから走ってないからスタミナがちょっと心配。

・・・相変わらずワイルドな人生送ってますね、先輩。返す言葉がないっす。

とまぁ練習はあっさり流して。とにかくちびたがでかたにメロメロで気持ち悪い。ボール受けたら全部でかたにパスするし。終わってから明日一緒に遊ぼうとか、ご飯食べに行こうとか。なんかその喋り方が気持ち悪い。

「でかた?明日の約束は大丈夫?何時にどこか言ってみて?うんそうだよ、合ってるよ。じゃぁその時間に行くからね。待っててね。」

お母さんか!やさしいお母さんか!でかたも何を素直に答えてるんだ!気持ち悪い!二人とも気持ち悪い!

さて、1日経って予定が入り込んできた。

クラブチームのブロック大会の決勝戦。連日の雨で予定が順延されて、ようやく決まった日程が、なんと今週末に。チームの方の地区大会決勝戦とまるかぶり。

さてさて、どうなる???チームからの便宜があってよさそうだけど・・・。いや、シビアだからな、そういうところは。。。

でもよく考えると、もしクラブチーム組が揃って欠場となるとクラブに入ってないもの同士での勝負となるので、でかたやちゅうたやみにたがいるウチのチームがかえって有利だったりして。。。まぁちびたが一緒にできないってのはあるけど、それは本大会でできるし。もし勝ち上がればだけど。。。

なんかすごいことになってきました。


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿