遠征、カップ戦

2017/10/23

家族揃って小旅行も兼ねた2泊3日の遠征。お父さんとちびたは会場にしか行かず、ママとちびこは観光やグルメなど。

今回のメンバーは秋の学校行事のため、ザックリ集まった半分。で、残りのメンバーが来週土日の遠征に回るんだけど、その二日間まるかぶりで地域ブロック大会がある。なので同じメンバーで臨むことになる。

で、この大会。1日目はブロック戦で2日目が決勝トーナメント。

出発前は最近調子がいいなどと息巻いていたが、うーん...ちびたが調子がいいっていうのは点取ったとか怒られなかったとかを振り返ってのものだからなー。わかってないんじゃないかなー?

そんなことより調子いいとか言っていい気になってる。あんまり偉そうになんでも食ってかかってくるから会場入り直前の路上でガッツリ怒鳴りつける。

口の利き方に気をつけろ!!!

ふてくされながら小さい声で「あーごめんなさい。」

全然反省とかしてないし!!

1日目最初の試合、ふとみると右サイドバック。一番やったこと無いポジション。案の定戸惑いぎみでコーチからバンバン怒られる。たまーにボランチやトップ下に入るけどすぐに右サイドバックに戻ってそのまま3試合消化。

試合自体はかなりの点差をつけて全勝して、でも怒られっぱなしなので気が緩むことも無く。点も何点か取ったかな?でも本人にしてみると得点はどうでもいいみたいな生意気なことを。

で。ちびたには話してないけどこの後コーチからお話があって。

「ちびたくんサイドバックはまってます。開花するかもですねー。見てて楽しいですよ。」

えー?そ、そーすか?まぁずっと一番バラバラいろんなポジション試してますよね。っていうか端が好きなのはずっと前からで今頃気づいた?なんて感じで。

「ちびたはやっぱり頭が良くてポジション変えてもすぐ対応するし、戦略も理解するからその場でドンドン指示を出せるんで。そういう選手にしておくと中学高校で実戦のチャンスが人より多くなるからいいと思ってるんです。」

ありがたいお言葉をいただいたわけですが、夜にちびたから話を聞けば今日は散々だったと。調子悪かったと。(ただ単にたくさん怒られただけだよね?)

で。お父さん聞いてみました。

「コーチからたくさん指示が飛んでくるよね?試合中なのに呼ばれて長々話したりもしてるけどどんな話?」

「うーん正直難しくてよくわかんない。早く試合に戻りたくてちゃんと聞けてないし。」

・・・コーチ!こいつ聞いてないですよ!!!気づいて!早く気づいて!

2日目は決勝トーナメント。他県からもたくさん出場していてさすがにレベルの高い試合が続いた。でもウチもそうだったけど他のチームも人数が少なくて。ほとんどのチームがベストでは無い状態なのかな?そんな中1〜2点差で、まぁ割と危なげなく勝ち上がり、決勝戦へ。

遠い遠いこの地で隣の県のチームとの決勝戦。相当強い雨の中、ボールが止まってアクシデントのような失点で先制され前半をおりかえす。後半もこっちのチームのFWがほとんど仕事ができずに、攻め続けたまま時間がどんどん過ぎていく。

おそらくラストワンプレイでコーナーキックのチャンス。キッカーは直接狙いで放り込んだ。豪雨の中、おそらく敵の頭を少しかすめてボールの角度が変わり、ゴール。土壇場で同点に追いついた。

あれは敵のチームもかわいそうだったけど前半の先制点も似たようなものだったからおたがいさまかな?

PK戦。ボールが水を吸って重くて強いボールがけれないっぽい。敵のチームは2人連続でキーパー正面に力の無いボールで失敗。逆にこっちは力自慢を揃えてきっちり二人とも決めて勝利。見事に優勝。チームとしてはこのカップは初制覇だそうで。結構お父さんたちも興奮した。よくあきらめなかった。

チーム内3人に贈られる個人賞もいただいてとてもよい遠征になりましたとさ。

お父さんとちびたはせっかく遠いところまで行ったのにどこにもいかず食事も弁当だったから、あんまりかわいそうなので帰りにお土産をたくさん買ってふたりで後日楽しむ!!

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿