2024/10 座学

 2024/10/8

色々忙しくなってきたので書けるうちにちょっとメモ。

おとうさんの指摘も間に合わず、翌週翌々週とあっという間に試合出場の機会がなくなったそう。

さすがに焦ってきたらしく色々考えたり試したりしてるんだとか。

そうだよね。2年のこの時期に存在感出せないんじゃ来年はナリユキになる。結果、頭打ちだろう。今焦らなかったら中学の二の舞。


で聞けば練習メニューを入れ替えて、さらに座学をメインにやってると。

まぁ入れ替えたメニュー聞いてなんだ?それ。って思ったけどそれはいいとして。座学はとても良い。さっさと頑張んなさい。にしてもゲームばっかやってるじゃないか。


トルソが落ちるエネルギーを足のつっぱりで前に変換するのが走るってこと。つまり体が下に落ちていくのを足でカウンターを打つという理屈。カウンターだから体が落ちる勢いは強い方がいい。だから腕は体を下に落とす勢いをつけるように使うのが正しいし、足は接地時間を極限まで短くして跳ねる。長くして地面を押すようにしてしまうと勢いがむしろ削がれるし、筋肉も疲労するし、力むからブレてエネルギーがまっすぐ伝わらない。いいこと無し。

なんてことを改めて説明した。

するとちびたくんが、

「そういえばその話はセンパイ(3年のエース)にも同じことを話したいって言ってたでしょ。」

「あぁそう。きみらは問題点は違うけど、結果的に弱点が同じだから同じ練習が効果的なはず。」

「で、ずっと前にセンパイに焼肉おごってやるって言ってたの覚えてる?センパイが色々指摘してくれたことを話した時に、よくわかってる!よし焼肉を奢ってやろう!って言ってたの。」

「んなこと言ったの?おとうさんが?なんで分かってると焼肉になるんだ?」

「んでセンパイに話したら焼肉行きたい!だって。だから"でもおとうさんから座学というか説教があるって"って言ったら。全然OKだって。来週どう?って。」

「そうなんだ。」


というわけでチームのエースと3人で焼肉に行くことになり、ただいま食べログ検索中。


まぁでもひょんなことからおとうさんの座学コーナーが開催されることになった。あわよくば二人の走りについての懸案が解消して、なんなら爆発的にスピードがアップする可能性がある。

エースがそうなればチームはガラッと変わるし、なんなら高校サッカー界がざわつくことだってありうる。ちびたくんももしかしたら試合に出れるようになるかもしれない。


がんばって説明しなければと思い、メモがてら文章にしてみた。一度書くと自分にも残る感じがあって良き。



コメント

人気の投稿