2021/4 クラムジー?

   2021/4/21


やっぱり飛び級を下ろされたことに納得がいかないそうで、またコーチに訴えると言い出し始めた。

その矢先に近場で練習試合が組まれてついでにその近くに用があってだなんだで、また久しぶりにおとうさん見学することになった。

さてさて。

合計4試合見た。

1試合目と2試合目。4-3-3の真ん中。中盤は隣のやつと二人で作ってる感じ。隣のやつがなかなかボールを持てている。

さてちびたくんが。。。残念ながらなかなかにひどい。あーまたか、またこれか。一回だけ思わず「猫背!」と叫んだ。

何度もボールをロストした。中盤でそれやっちゃゲームにならない。なんとトラップ空振り。ドリブルを奪われる。パスがズレて相手にプレゼント。

そして3,4試合目、トップになった。姿勢が悪いからスピードが落ちてる。技が出ない。2点とったけど、気になったのが2点目、キーパーにセーブされてそれを自分で詰めたシュート。あとから聞いたら止められたシュートは左隅を狙ったと。距離にして2m以上ズレてる。あと、シュートスピードも遅い。

もう一つ、ダイレクトボレーシュートの場面が一回あって空振った。ダイレクトの空振りは初めて見た。驚いた。

記録:4試合目終わり際、真後ろから飛び蹴りを受けて腰を負傷して退場。なんと悪質な!帰ってから見たら腰に大きなたんこぶができてた。痛そう。

終わってからコーチとお話。

今まで見たことがないぐらいひどいことと、コーチが飛び級から下ろしたことでちびたは納得いかないと言っていたけど、今日見て、私としては当然だと思ったと言った。

言わずもがな、コーチの見解も同じだった。

でもそれなら、ヘタだから外したとちゃんと言ってくれた方がいいと話した。このコーチちょっと優しすぎる気がする。自分がダントツだと思ってるところをキッチリ改めないと。

一応ちょっとくやしかったので別れ際に一言。

「ちょっとさすがに、あのー、ちびたくんは、あんなに下手じゃ無いですよ。いやさすがに。」

コーチは笑ってた。どう思ってんだろ?


さてお家に帰って少しお話。コーチから、おとうさんからも言ってくださいよ〜って言われたのでサクッと話す。

「飛び級の件はヘタだから外されただけだよ。今日2点とって調子良かったって言ったけどね、2点目のシュートもズレたね。パスも何度もズレてカットされた。トラップミスも何度もあった。中盤で何回ボール奪われた?あれじゃ使えないよ。今のままなら飛び級は無いとコーチははっきり言ってた。理由は技術的なことだから食い下がっても無駄だってさ。しっかり練習しろって。」

わりとあっさり納得した。

続いていろいろ話を聞き出す。あの時どうだった?最近の練習はどうだった?とか具体的にいろいろ。

パスがズレること、トラップがどうもうまくいかないこと。ダッシュが遅いと感じていること、練習の時の持久走ですごく疲れるようになった。体にキレが無いなどなど。


思うところあって近所のおとうさんコーチ仲間とジュニア時代のすごいコーチに相談してみた。二人ともおとうさんと同じ見解だったので、翌日改めてちびたくんとお話。

「クラムジーかもしんないね。」

クラムジーについて説明するとなんとなく本人も納得した。ので、逆に心配になり、まだわかんないから。決めつけないこと。大事なのはそうであろうとなかろうと、集中して練習すること。地味な練習をしっかりと続けること。と言った。

それからというもの、今までで一番身に沁みたらしく、しっかりと自主練してるっぽい。

サッカー始めてからつい先月まで、練習なんてやれって言われるから仕方なくって感じだったから。自分でも本番で活躍すればいいとかいつも言ってたし。


まー確定ってわけでは無いので、また近々練習か試合を見に行こうかなと。

それにしてもジュニア時代のすごいコーチがすごく親身になってくれて「いつでもいいからとにかく電話よこすように伝えてください!」と言ってくれた。ありがたいとともに、ある程度のケアが必要な事案なのかということを知る。

結構凹んでるからな〜。(笑)



コメント

人気の投稿