2019/10 セレクションが全く通らない

2019/10/18

セレクションは3つのチームを受ける予定でそれらが全部終わった。

結果はすべて1次落ち。

正直完全に理解の外で、みんなからフォローをたくさんいただいたけど、悪いけどどれもストンと落ちない。

1つ目。
4試合ほどやったトータルの得点とアシストの数は、島1つ全員で数十人のうちの中でトップだったと思う。島は4つ。全体で100数十人いて、1次は1/3くらい通過したらしい。

この日は非常に調子が良くて、トップとはさすがにいかないまでも島全体を見渡しても片手の中には余裕で入ってるようには見えた。なんなら受かるかも?とさえ思った。

2つ目。
1つ目よりもレベルは低く、見た感じ大丈夫そうだったので見るのをやめた。あとから聞くに3回ほどミニゲームをやって、ゴールは5点ぐらい、アシストの数は覚えてないという。

選手のレベル差が大きく、半分ぐらいはほぼゲームに参加できていない感じだったように見えた。そしてこの半分くらいが1次で落ちるんだろうと思っていた。
1次通過者は全体の半分弱くらい。島の中でダントツのように見えた。正直ほぼ受かると思ってた。

3つ目。
時間が短く、2試合のみ。1試合目に1ゴール1アシスト。ボールに触る回数もチームで最も多かった。2試合目はポジショニングが悪くてゴールは0だったが、アシストは3つほど。見た感じ、こちらもメンバーのレベルにバラつきがあって、やりにくそうには見えた。

約1/3くらいが1次通過した。強豪だけあってうまいやつもチラホラいたけど、チーム内では一番だったし、他のチームの一番にも全く引けはとっていなかった。合格は厳しいかな?とる人数少ないし、でも最終選考までは行くかな?と思ってた。


受けたチームはどれも強豪で、セレクションでは空いたポジションしかみないとか、そもそも合格人数が少ないとか、はよくわかるので、合格しなかったこと自体に違和感はない。

でもこの内容で、この全体像で、三つ揃って1次すら通らないというのはさすがにありえない状況だと思う。

2つ目のチームは同じチームの控え選手が結果合格した。正直その選手に比べてどこが劣っていたのか聞かれたても答えられない。最終まで残った結果ならまだ理解はできるけど、さすがに1次で落ちるってのは全く理解できない。

他の2つについても同じで、さすがに1次も無理そうに見える昔から知ってる子が突破して、ちびたが落ちている。



とまぁ。メモなので遠慮なくグチを書いた。

メモついでに。

前チームの監督とコーチが言ってた言葉。
「途中で辞めたやつにはそれ相応の対処をする。」
「他のチームに入るならそのチームに話はさせてもらうから。」
これらは直接聞いた話。

OBからは実際にそういうことがあったという話もいくつか聞いた。

さすがにまさかとは思うけど。でももしかしたらってのもちょっと思う。


ふと思い出したけど、前のチームのコーチから「もっと飲みに連れてってくださいよ〜。」ってのをサクっと流したら、そのあと態度が悪くなって、ちびたの出番が減ったってこともあった。その後関係が良くなることはなくそのまま退団したっけ。

その後このコーチの大不祥事が発覚して。さすがにクビでしょと思ったら監督がなんとか抑えた。この監督さんの隠蔽気質はずっとかわらない。


おっと思い出話はどうでも良い。


もう少しチームを探さないといけない。ちびたくんを信じてあげないと。

S級、A級ライセンスコーチから最大級の評価をもらってるんだから、きっと大丈夫。きっと認めてくれるチームがみつかる。みつかるといいなぁ。みつかるかなぁ?みつからなくてもいいか。。。





コメント

  1. うちも三チームに一次でハネられました。
    どこも同時に100人以上が集まる人気強豪チーム。
    明らかに実力が劣るであろう選手が二次に進むなどナゼ?ナゼ?と親子で頭を抱えました。
    最後に受けた隣県の強豪チーム(息子にとってはここが本命)、レベルは上記チームより明らかに上でしたが、一回の受験者の人数を絞りコーチ陣がしっかりと選手を観察するスタイル。細かくチェックしているのが保護者席からもわかりました。
    息子は幸運なことになんとか内定を頂き来年からお世話になるつもりです。
    色々なチームがあると思います。
    前のチームの事だとか、トレセンなどの肩書きだとかに関係なく良い選手を探しているチームが必ずあります。
    諦めず頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 長くブログやっててはじめてのコメント!ありがとうです。
      うわー一緒ですね。ただウチは隣県ってのは距離的に厳しいかなー?
      暗い海の底にいるような心境ですが、親子で頑張ります。
      とても励みになりました。ありがとうです!

      削除
  2. 強豪チームを中心にセレクションを受けられていますが、事前の情報収集方法など、工夫したところ、苦労したところを知りたいです。子供に合うのか合わないのか、探し方がわからなくて。今年は情報が少ないです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿