2019/5 左サイドバック

2019/5/10

ちょっとメモ。

先週末にケガをして翌日すぐに病院へ行ったところ、特に異常なしという驚きの結果。痛みがある以上は炎症を起こしてるんだろうけど痛くないなら体は動かしてもいいと。

前々から少し思ってた。見てる限りの勝手な印象だけど、ちびたは口で説明するのが極端に下手で、ストレスを内にこもらせちゃうタイプ。上手くいかないとか結果が出ないとなるとやれ足が痛いとか頭が痛いとか言い出す。それもかなり痛がって、たぶん本当に痛いんだろう。自家中毒とかそういうケがあるのかもしれない。

翌日には足の痛みもすっかり良くなりまたサッカーざんまいに。練習の様子は見れないけどまたまた呑気なモードの昨日今日。見ていて腹が立って昨夜説教をしてしまった。

ちょっとおとうさんのメンタルが今とても良くないと自責している。ほんの数日前にはがんばっている様子なので全然口出しせずに過ごせていたのに、昨日今日とで非常に腹が立っていて。ちょっと自分のことを見直したいかもということで今、メモをここに記している次第。

昨夜説教をしたのは、また呑気な感じになって準備もしないでずっと漫画読んでる。サッカーノート書くのをさっそくサボっている。また妹にちょっかいを出し始めた。とか色々なんだけど。先日ママにゲームやってるところを見つかって激オコされたこともおとうさん的にも尾を引いている。

あの時も目の前で見つかったのにゲームやってないとか触ってもいないとかシラを切り通してすませたそうで。だからママはまだそのことでは怒っていて。なんか息子に陰湿なものを感じて、ずっとそれが引っかかっていた。

なので色々を合わせて、ちょっと上手くいくと早速安心して練習サボったり、ちょっと機嫌損ねると足が痛くなったり妹いじめたりとか、本気でやばい時はシラを切り通すとか。諸々トータルで・・・

それは人間としてどうなのよ!卑怯なやつなんて絶対に許さないぞ!って感じで父親として強く叱った。・・・つもり。(たぶん全然通じてないんだろうけど。。。)

とはいえ一夜明けてふと思う。肝心の楽しくサッカーさせられてないってのもあって。

なんせこの流れでも朝練を付き合うことは決まっているので今朝も付き合ったわけだけど、まぁおとうさんは不機嫌でしかめっ面で見てるだけになっちゃう。ついでにいつまでやっても姿勢が治らないので不機嫌なまま注意もするわけで。。

もっと明るく楽しく息子に接したい、特にサッカーについてはそうしないといけないと思う反面、父として男として厳しくしないといけない部分もあって。

その二つの折り合いが全然ついてない。切り替えもできてない。

あ。自分もメンタルがとても不器用だったんだ。似たかな?



ちなみに最近の練習では左のサイドバックでの連携確認に終始しているらしい。コーチからは攻撃に厚みが欲しいってことだけど、前にいて攻撃がイケてないってのもあるからね。それにしてもそんなこんなでまた次回のリーグ戦もスタメン確定らしい。よく外されないなぁ。

左サイドバックといえば前のチームでは少しの間やっていて結構お気に入りのポジション。オーバーラップと内に切り込んでの右足のダイレクトボレーがあるからね。

ただ、そこまで持っていけるかどうか。ちびたくんに言わせるとパフォーマンスが全盛期の1割ぐらいしか出せてないと。ま、それはオーバーだけど。

コーチたちは結構期待しているのはわかるんだけど、なんせ全盛期からほど遠くて。見ていてハラハラする。仕掛ける時、飛び出す時の体のキレが本当にない。自慢のスピードも全然実戦で出せない。ただ50m走のタイムが速いってだけ。ついでにすぐ疲れてスピードが落ちるし。(なつかしいなぁスタミナ小僧と言われていた頃が。)

知人が、戻るのには相当時間がかかると思うと言ってた。あと、戻すのは実戦が一番だとも。

そうなんだろうけどまぁ焦るよね。ちびたはもちろんおとうさんも。

おとうさん、あんまり根詰めないで気楽に応援するように心がけるから。(でもおとうさんが気楽だとすぐに一緒に気楽になるんだよなぁコイツは。。。)


このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿