2018/12 無料チケット争奪戦

2018/12/3

前回書いたセレクション的なものを受けてきた。海外旅行にタダでいけるんだからそりゃ頑張るよね。

おとうさんが試合形式のちびたを見るのは本当に久しぶり。ちびたにしてもやるのは結構久しぶりだったのかな?前回落ちたセレクションの時以来?

2週間、いや実は20日ぐらいあったのかな?短い期間だったけど、いい内容で中身の濃い練習ができた。二人でサッカーに取り組んだなんて2年生以来。楽しく取り組めたのがなによりだった。

てことで現場についてちょっととりかごやってからあとはずっとミニゲーム。コーチがたくさんいてちゃんとノートを持っていてとても安心(笑)。

ちびたくんの動きはよかった。キレがある。チームにいた頃よりもいい動きになってきているように思う。こんなに早く成果が出るとは考えにくいけど、今やってる練習は徹底的なフォームの矯正。走り方、ターンするときの姿勢、角度などなど。それらが少し、あくまで少しだけど作用しているっぽくて、機敏な動きができている。

セレクションなので他の選手もチェック。5〜6年が一緒なのでちびたよりもうまいのが何人かいる。でもぱっと見そいつらは完全に6年生。身長差で結構はっきりわかる。う〜んそれで言うと5年が見当たらない気もする。

終わってから、コーチは誰がいた?とかきいても何も覚えてないと言う。ゲームに集中していた、アピールとかなんにも考えなかったと言う。こういう態度は小さい頃からなんだけど、それはメンタル的にとても良いところだと思う。

ちなみにミニゲーム中は初戦こそおとなしかったものの、あとはほぼ声出しっぱなし。3年の頃は全く声を出さないでサッカーしていたっけ。今では初対面の6年相手に言い争ってる。「こっち!」「その角度は無理!」「無理じゃないよ」えらそうだなちびた。でもおとうさんも無理じゃないと思ったぞ。

最近どのチームを見ても思う。うまい連中を見てるとこじんまりまとまってプレイの幅を狭めているのが多い。シュアさ優先がしみついてる。ダイレクトなんて絶対やらない。でも小学生なんだからもっと驚くプレイをもっと楽しく!すごいプレイを!を目指したほうがいいと思う。ここも大人しくてスマートな選手ばかり。良くも悪くも。

ちびたは休憩中何人かに「何年生?」と聞いて回ったらしい。誰に聞いたか聞くと、おとうさんがチェックを入れた3人と一緒。「みんな6年だった」と言ってニヤッと笑った。いやらしいなぁ〜〜と二人で笑った。

まーでも。大人の事情も多分にあるだろうから。きっとどこでも。新入りにこんなご褒美くれるわけないよね?あんまり期待せず、一旦忘れとこう。

そんなことよりチームどうするか。それが大問題。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿