2018/9 5年生の夏休み

2018/9/3

長かった夏休みもようやく終わったのでメモ。

まずは地獄の夏期講習前半。通って2日目で後悔しつつもなんとかこなしながら、たまの休みにはスクールと夜のサッカー塾でサッカー。ただ、塾が長いのでどうしても運動不足になりがち。これで10日間ちょい。

その後1週間塾の休みがあって、その間は妹とおとうさんと3人で夏休み。映画に行ってプールに行って、ゲーセンでコインゲームも初体験。空いた日には近所の子供達と、5日間ぐらい遊びっぱなし。

そして夏期講習後半が始まり、夜のサッカー塾を挟みながらただただ我慢の10日間。これって勉強できるようになるのかな?なにやってるのか全く見えてこないけど。

で、夏期講習がようやく終わって喜びを爆発させてすぐに北海道へ4泊。温泉に行ったり巨大プール施設に行ったり。また、ある日はおばあちゃん(おとうさんの母)の知り合いでなぜかちびたのファンだという人と一緒にサッカーをしに。

この人は昔、Jリーグ発足前にサッカー選手だったそうで今もシニアで現役だそう。ちびたが4年生の頃にボールをプレゼントしてくれた。ってことでちびたに会うのが念願だったそうで。

なぜかちびたも嬉しそうに、会ったこともないおじさんとサッカーするのを楽しみにしていて、迎えに来た初対面のおじさんとサッカーしに行ってしまった。

で、聞けばコンサドーレの練習を見に行くとのことで、もしものためにマジックを用意させた。そしてママと妹を連れておとうさんも遅れて練習場へ。

お父さんが着くとちょうど練習が上がったところですぐ近くに小野伸二!おとうさんが世界で一番うまいと思うサッカー選手小野伸二!

ちょろちょろっとサインしに来てくれてちびたが緊張しつつウェアにサイン書いてもらうところを動画撮影。そのあと写真撮影にも応じてくれて、オロオロしながらなんとか。あとで考えれば自分もサインもらって写真撮影したかった!テンパって考えつかなかった。

で、そのあとおじさんとのサッカーがとても楽しかったようで、帰ってきてからもおじさんと電話で話をしていた。なんなんだろう?(笑)

クラブチームをやめたおかげでとりあえず普通の小学生らしい有意義な夏休み。学校の宿題と自由研究もやる時間(ママに怒られる時間)も十分にあったのできっちりこなして2学期を迎えることができた。

さて、月末は新しいチームのセレクション。たいして気合いも入っていないのでどうなることやら。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿