075 ユニフォーム〜番号決定

【2016/4〜 小学3年】

プレ合宿直後に開かれた総会が終わり、親たちも参加しての初練習の日がやってきた。

選手たちは合宿で顔を合わせているが、親たちは選手が全員揃うのを見るのはこれが初めて。親同士もようやく誰の親かを確認しながら軽く自己紹介。練習を見守りながらなんとなく雑談をしていた。

「今年のチームSさんどうですか?」「いやぁ、地区大会も本大会も全部チームSさん持って行きましたからね!」

いろいろ冷やかされるも何と答えていいかわからず苦笑い。みなさん大したもので選手の顔と名前と、そしてどこのチーム出身かも大体覚えてきてる。お父さんはそういうのからっきしダメ。

「なんといってもでかたですよね。」「あとちゅうたも忘れちゃいけない。」

苦笑いですませておいてよかった。大体でかたの話が8ぐらいでちゅうたが2。あとは無し!ちびたの名前無し!覚えられてるとは言ってもやっぱりでかたとちゅうたのついでぐらいの認識なのかな?まぁ、決勝戦なんてもうみんな帰っちゃってわからないだろうし、優勝候補をやぶった予選リーグのことなんてもっと知らないよね。

また誰にも言えない息子自慢をここだけで書きたくなる。チームSのオマケで受かったように見えるあのちんちくりんが、今年たぶん一番強いチームだったMとWを破り、決勝戦でハットトリックを決めたちびたくんですよ!MVPは取れなかったけど、対M3-0の内2点、対W3-0の内2点、対R4-0の内3点。主要3試合のチーム得点10点のうち7点を取ったんですよ!

しかしこうやってセレクションを通った10人の選手たちを見てみると。2人の新2年生を除けばちびたくんは下から2番目ぐらいに背が低い。そして何よりダントツで細い。。。ニコニコしてて闘争心なんて欠片も感じさせないし、過去の自慢なんかしててもしょうがないか。。。

親たちで何となく話しているうちに対戦したことがあるチームにいた子も何人かいることが分かった。昨日の敵は今日の友ってヤツ。これからチームSよりもずっと長い時間仲間として共に戦うことになる。なんとも心強い話。6年生までみんな揃っていいチームになるといいと心から思う。

と同時に、ちびたの代わりに闘争心も燃やす。ちびたは合宿から帰ってきてみんなにヘタクソって言われてヘコんでいたが、今に見てろよ。チームSでも最初はそうだった。ちびたは執念深いぞ。時間はいっぱいある。じっくりとこの中で一番上手くなるつもりでいるぞ、ちびたは。

初練習も一通り終わったようで、親たちの近くで輪になって座ってわいわいやりはじめた。どうやらユニフォームの番号を決めるらしい。それぞれが希望を出して話し合ったりじゃんけんしたり、コーチも参加して決めていく。

ちびたは何番を選ぶんだろう?・・・55番か。。。やっぱりナガトモさんなんだ(笑)あ、無いって言われてる。そうか、となると、やっぱり5番か。あくまでもナガトモさんか。でも・・・同じ歯医者に行ったことがあるだけなんだけどな。。。

あ、候補が被った。そしてじゃんけん・・・あ、負けてやんの!!!あーあ。ま、いいじゃないか。5番ってディフェンダーの番号っぽいし。

さて。番号も決まって今度の最初の練習試合までには新しいユニフォームが届くらしい。どんな試合を見せてくれるかな?この新チームは。

初陣は2016/5/4に行われる予定。



↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿