033 いよいよ二年生

【2015〜2016/3 小学2年】

夜のサッカー塾でのお父さんコーチの就任効果で、いままで週一でたまにサボる、つまり月に2〜3回だったのが、週一プラスもう少しぐらいに上がった。サッカーチームの方も週2になったし。

そんなこんなで冬が過ぎ春が来て・・・。

二年生になりました。黄色い帽子と黄色いランドセルカバーともさようなら。代わって黄色い帽子とカバーの新一年生たちを眺める立場に。感慨深いなぁ〜。なんかグッと子供感があがるよね。今までは正直まだ乳児みたいな風情が。ちびたくんの場合、姿勢とか動き方とかが乳児っぽいっつーのもあるけど。いまだにピョンピョンしてるし。ディフェンスの時にピョンピョンするのやめなさい。ほらすぐ抜かれる。

さて新学年。サッカーチームにたくさん新メンバーが加わりました。この学年に入ってくるのはやっぱり本大会に優勝したチームSってことでサッカーやってた子も。たぶん4〜5人入ったんだけど、ちょっと2名ほど名付けておこうかな。

まずは背がちびたよりちいさいのでみにた。かなり小さい頃からサッカーやってたらしい。上手い。たぶんいきなりレギュラー。

そして背がでかたとちびたの間だからちゅうた。聞けばお兄ちゃんがサッカーをやってて習ってたらしいけどチームに入るのは初めてだそう。ほぼ後ろでプレイするのでゴールはほとんど無いけどめちゃくちゃ上手い。2年生とは思えない。プロになる人の子供の頃ってこんななのかな?って思う。お父さんは勝手に天才って呼んでる。

一方辞めていった子も何人かいるのでトータル2〜3人増えたぐらいの感じ。これで今年の大会に臨むことになるわけ。

1年生の秋頃に大会出場枠の4人に選ばれてからは普段の練習でも大体上手い方のチームで練習するのが定着してる。たまに他の親御さんから「ちびたくん、上手くなりましたねー。」って言われる。

たしかに少しだけ足元のプレイがサッカーっぽくなってきたかな。でもまだまだお父さん的にはゴールデンエイジには遠いかな?根詰めてやるのはまだまだ先だから今は楽しくサッカーやってればそれでいい。って感じ。

でも一番上手い子にさせてやるぞって気にはもうなってた。でかたという壁は非常に高い。でもでかたと仲いいから笑って目指せるよね。

あ。でもよく考えたら、でかたもちびたもまだ、サッカー1本でやっていくっていう訳でも無いんだよね。。。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿