009 夜のサッカー塾デビュー

【2013〜2014/3 年長時代】

親たちはだいぶ打ち解けてきたということでいいんだけど、当の子供たちは意外に変わらない。ってそりゃそうか。

まぁ体力的にはいい感じなんだけど、何てったってサッカーにはなってない。やっぱりもう少し上手くなった方がチームに馴染むんじゃなかろうか?

なんて思ってた時にどうやら最近近所で夜にサッカー塾をやってるという情報が入り、それは一見の価値あり。体験無料だっていうし。とにかく一回行ってみようという話になった。

2時間の練習ということでお父さん全部見てましたが、いやすごい。小学生が一緒くたにやってるから当たったら首が飛びそうなボールがビュンビュン。未就学児はちびただけ。あとは多分全員3年生以上。本当はダメらしいけどコーチが判断してくれるらしいからまぁお任せするとして、これはさすがに危険かもしれないと正直思った。

ちびたの様子というと相変わらずガンガンボール追っかけてる。いや、最近はサッカーチームで覚えた、へい!へい!といってボールを要求するのを・・・やってる。よしなさいちびた。相手は多分6年生だ。あ、くれてる。ありがたや。で、もらってどうするんだ?(笑)

さてハラハラの2時間が過ぎ、「こりゃ無いな!」と完全に思っていたところにちびたが飛び込んできた。「楽しかった!また来たい!お願いお願い!」と。これにはびっくりした。まだダメって言ってないのに。まーコーチに挨拶してくるから。

お礼もそこそこになんと褒められた。「ちびたいいですよ!ボールに食いついていく姿勢がすごくいいです。メンタルがいいのは大事ですよ。本当は一年生からだけど、メニューを組んでちゃんと考えてやっていきますからよかった来てください!」

まじですか。で、まぁもう少し聞くとやっぱり大きい相手にもへいへい!言ったりする物怖じしないところとか、ガンガンボールに向かっていく度胸とかって結構素質がモノを言うところなんだそうで。

終わりが遅いこととか送迎をどうするとか色々あるけど、まずは本人の意気込みがすごいし、好都合なことにチケット制だということで、また来まーすということに。

この子はサッカーが、というか球技が本当に好きなんだなとものすごく強く思ったのがこの時だった。

サッカーチームの方の年一回の大会の予選みたいなものが秋ぐらいから始まるらしいし、それのためにもいいかもしんないね。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿