24/9 ショッキング

 2024/9/25

ショッキングな出来事がいくつかあった。

直接試合を見た前回は確か6月ごろで、あとはビデオで。で、今週2ヶ月振りくらいに生観戦した。

いやいやいや。まさかこんなことになろうとは。。。。。

急ぎ声をかける。そしてジェスチャーで伝えてみる。が、あとで聞くも全然伝わってなかった。


先に会場を後にして家に帰り、遅れて帰ってきたちびたくんにいきなり繰り出す。

「ちょっと今日は長い話がある。ちびたはおとうさんのスカウティングを信頼してるだろ?中2の時に一度最大の危機を宣告したことがあるけど、今回は高校3年間最大の警告。聞いた方がいいと思うぞ。」

てな感じで話をはじめる。

まず姿勢が悪い。たった2ヶ月で何が起こった?ぐらいのレベル。おとうさんが思い当たる理由は二つ。ひとつは背が伸びたことによるもの。もうひとつはこのひと月、スマホでゲームしてる時間が爆上がり。しかも寝っ転がってやってただろ?

もう一つ。走る時と、ボールを蹴る時。特にシュート時、腕の使い方が変わった。自覚はあるか?無いのか。オマエ自分が「どう動いてるのか」わからずにサッカーやってるのか。。。

腕を使う意味分かってる?このベクトルとこのタイミングでこうだからこういう方向でこう使うってこと、物理的に理解してるか?

こんな質問に案の定全く答えられない。

教則ビデオ見てないだろ?全部説明してるぞ?理解がないから、調子が悪くなっても何が悪いのか気づかないんだよ。

だから、フル出場できるようになるために必要な修正ポイントがわからないままでいる。

だ・か・ら・こ・そ・高校時代最大のピンチだと言ってる。

ちびたくんはおとうさんの言葉にふてくされてうつむいたまま。

うーん、分かってないようだな。しょうがない。気づくことが先決。まずは意識しながら体を動かしてそして考える。そしてまずは気づけ。自分のフォームがどう変わったかに。

でもあんまりピンときてない、さらにおとうさんに対して否定的なご様子。


翌日しつこく詰めると、「そういうこと言われたく無い。」と反抗的な態度に出てきたので、

「気がついたらもうなんにも言わない。あとは対策すればいいだけだから。対策なんぞ自分で考えろ。でも今のおまえは気がついてない。だから気づくまでは言う。」

ちょっと観念してようやくもやもやと考え始めた。そして練習に行って帰ってきて、腕の使い方と姿勢を気をつけて治してみたら色々違いに気付いたと言ってきた。


これは時間がかかるなと、正直思う。どうだろう?選手権に間に合うんだろうか?自分のフォームが崩れていることにあいつは気が付かなかった。調子が悪くなることは全然いいんだけど、それに気づかないで「調子は悪く無いんだけどなぁ〜。」で終わっちゃってるのは最悪。抜け出せないから。どこかが悪いと感じることができれば、探し続けて、いつかは正解を見つける。プロの選手はそれができる人が多い。(できない人もいるけど。)

2ヶ月振りにみて「ビデオじゃわからないこと多いなー。そういやビデオだといいところばっかり見せられるからなー。こりゃダメだな。やっぱ生だな。」と思った。


ついでにもうひと暴露。

試合観戦中に大変にショッキングなことが起こった。

なんと試合中にコーチが我々親の観客席に来た。おとうさんは一人怒りを抑えるのに必死だったけど周りの親御さんたちは全く気にしていないようだった。

とてもショックだった。

一応小中時代おとうさんは、Jクラブのアカデミーや強豪街クラブなどの、多くのチームと関わりがあって、たくさんのものを見させてもらってきた。

そんな中で「コーチが試合中選手そっちのけで観客席に遊びに来るなんて見たことも聞いたこともない。」

しかも親たちがなんとも思ってないことがさらに度肝を抜かれた。これもある意味高校サッカーなのかと。。。本気で分かってなさそう。コーチのそういう態度がどんなメッセージを選手に送っているのかってことを。


決して親バカとかの話ではなく、ちびたくんは今トップチームで出番が少なく、フル出場したいからとチーム内で一番自主練をしている。ちびたにつられて自主練に参加し始めてる選手も結構いる。だから試合出場は最大のアピールタイムで、そこに賭けて臨んでいる。

それを見もしないで客席に遊びにきて親たちと談笑してるなど、ちょっと見たことのないレベルで。。。親たちに話してみた方がいいんだろうか?話したら一斉に距離を置かれるんだろうか?たぶん距離を置かれるんだろうなと...思う。


コメント

人気の投稿