2024/6 4ヶ月近く空けてしまった

 2024/6/6

何があったわけでもなく気がつくと4ヶ月近く間が空いてしまった。

で、前回の日記を読み返してみた。う〜んまだ1年生だったのね。。。


2月の頃は...そうか、トップチームに上がったのはいいけど、なんか体調を崩すことが多くてって感じだったわけだ。

2月3月の様子を聞けば、1個上の主力選手たち数人と仲が良くて、いつもそのメンツで自主練をしているとのことだった。練習試合では後半の全部や半分くらいでるようになってた。トップチーム1年生数人の中では背の高いCBだけがスタメンによく入っていて、あとはちびた以外はほとんど出ていない感じだった。

ということで進級。高校2年生。身長は172cmになり、筋肉もこの半年ぐらいでかなりついた。まーでも他の選手に比べれば全然細いけど。

トップチームの方は早速新人戦だの、大会だのでとても忙しい。中2あたりから続いてるあまり関わらないおとうさんのペースも、だんだんと観戦機会が増えていき、トップチームのお父さんと知り合ったりもして、気がつくとそう、、、昔強豪ジュニアチームでちびたくんに帯同していた頃のような感じになってきていた。

そんな中でいろんな大会を通して、そのジュニアの頃の選手たちを発見することが俄然増えてきて。おーあいつはあそこに行ったのか、おー今度の相手はそこか、あいつがいるねーとか。


てなわけで久しぶりのブログなので、ちょっと小3〜小5まで在籍していたクラブチームの仲間たちのことを書いちゃおうと思う。

普通小学校のクラブチームは4年生からの登録だけど、そのチームはスペシャルクラスというのがあって(今はなくなった)小学2年の終わりに関東の傘下スクールの全ての2年生を対象にセレクションを行い、合格者は3年生で選手登録をする。

なのでちびたくんの同期の仲間はそのスペシャルクラスの仲間。この世代は10人の合格者。その内、2人が飛び級で一個下。また、同学年で飛び級で1年早くスペシャル入りしたのが一人。合計11人。そいつらの現在の進路が明らかになった。

クラブチーム
東京のJクラブユースと神奈川のJクラブユースが1人ずつ。東京のクラブチームが1人。

高校サッカー
埼玉の強豪高校に1人、そして山梨の強豪高校に2人。2人はジュニアユースは別で高校で再会。2人ともトップチームに入ってて、1人がほぼレギュラー。そして一個下の2人がそれぞれ東京の強豪と静岡の強豪高校。

以上で8人。2人が残念ながらサッカーを辞めた。内1人はこの世代のキャプテンだったのに。辞めたのは当時のコーチのせい。この11人の中でチームを辞めたのがちびた含めて4人でサッカーを辞めたのが2人。異常世代とよばれた。すべてコーチのせい。このコーチは犯罪が発覚して卒業と同時に解雇された。

番外:このブログの初期によく登場していた同じ幼稚園スクールの仲間ちゅうたくん。東京の超強豪に進学。一応このチームには入らなかったけど、セレクションにはトップ合格したので。

辞めた2人は本当に残念だったけど、他のみんなはよく頑張ってくれた。

というわけで、これらのチームと練習試合をしたり、大会のニュースやYouTubeやXなどで名前をちょいちょい見かけるようになったわけで。そんなのもあって、なんか昔のモードに戻ってきたってのがちょっとある。


というわけでちびたくんの高校というと、一応おとうさんの見立てだと歴代最強だと思う。全国出場もまぁ相当難しいだろうけど、微かに可能性があるなら今年だと思う。

でもヘッドコーチがなかなか堅実な人らしく、主力を3年生で固めているらしく、大一番では2年生の起用は0。それがベストならいいんだけど、選手間で不満が積もっているらしい。

まぁ難しいよねー。指揮する側にしてみれば答えがない、経験がない問題にいつも取り組んでいるわけなんで。

そんな中、先日父母会に出席して、3年生の主力のパパたちさんが集まっていたのでこわごわご挨拶に行ったら、なんとすっごくウェルカムで、いつも息子からちびたくんのこと聞いてますよーとのことで、今度からは一緒に観戦できそうで嬉しい限り。

そしてちびたくんといえばここ最近は調子が良すぎて怖いとのこと。帰ってくるなり今日の神プレイをおとうさんに説明するというのが恒例になっている。。。

ちなみに大会遠征に行って出場できなかったりした時は帰ってきても無言ですぐに部屋に篭る(笑)


コメント

  1. インターハイ、まだ勝ち残っている様でしたら頑張って下さい。関東はレベルが高いですからね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿