2021/11 公式戦(後編)

  2021/11/15

夏の終わり頃からu14とu15の公式戦を追っている。

まずはu15。

前回の日記の直後の直接対決はちびたはu14の方に回ったので、結果だけ速報で聞いて後日ビデオ観戦。1-0で勝利して来年一つ上のカテゴリーに昇格を決めた。まぁとりあえず来年の場所確保ということで一安心。

ビデオを見るにまぁ結構な接戦で、確か勝たなければいけない試合で、勝って得失点でようやく昇格という条件だった。

で、ずっと均衡してて最後終了3分前ぐらいにコーナーからヘディングでゴール。正直運と言っていい感じ。危なかった。生で見てたら猛烈に心臓に悪かったろうなぁ。なんにしても良かった。

ところでちょっとメモ。この直接対決で相手チームは昇格できなくなった。そして代わりに 3強のもう一つが昇格を決めたんだけど、このもうひとつのチームはちょっといわくつきで非常に荒くアンフェアなチーム。前期と後期で2回対決したけど前期は普通に圧勝したけど、あまりのファウルの多さ、シミュレーションの多さに選手たちはかなり激怒していてコーチがなだめるのに大変そうだった。

そして後期に至ってはさらにファウルがひどくなって、選手がひとり顔面に肘を受けて救急車を呼ぶ騒ぎに。それでもカードも出ずにファウルも減らずに圧倒され負けた。こちらは負傷者を出してもう控えがおらず2年生を出す展開に。

連盟とかが問題視して勝ち点減点くらいあってもおかしくない、いろんなことがあるんだけどなぁ。ここのコーチは色々とやらかした噂や、実際にやらかした人たちと非常に近い関係にあるというかなりの黒い人物だし。

昇格できなかったチームも同じ気持ちなんじゃないかと思う。というかくやしいなんてもんじゃないんだろうと。

このチームと来年戦うかと思うとかなり嫌な感じ。


さてu14。

昨日最終戦だった。パパ友と二人で観戦してきた。

この日の相手チームはこれまで全勝で来ているので、勝てば首位通過、引き分けで2位、負ければ3位、っていう形。

相手はビデオで見るよりも相当大きい。とくにFW陣。さてキックオフ。いきなりちびたくんがいい感じで中盤でプレイ。パパ友が大喜び。

ところが相手チームが大きく速く強い。この攻撃陣にボールを預ける組み立てがスタイル。いわゆる縦ポン。一方こちらは中盤支配で対抗。試合中終始コーチからちびたへ声がけ。ちびたもずっとキョロキョロして仲間に指示を飛ばしている。

こっちのコーチはそもそも超守備重視なので、組織で守り抜く展開。ハタから見てると非常にスリリングな試合運び。速いFW相手はワンミスで一気に決定機になる。

バックラインはもちろん中盤の二人のボランチも中盤支配を重点にリスクは背負わないボール運びで一見地味で、じっと我慢の時間帯がずっと続く感じ。

前半はそれでも決定的ピンチが2〜3回ぐらいあって敵の雑さとキーパーのナイスプレイに助けられた。それでも基本的には敵をオフサイドにかなり罠にかけていて。味方のディフェンスラインがよく頑張った。非常に高度な戦術。

一方こちらも少ないカウンターチャンスがあったものの、おしいシュートが2〜3本。リスクを恐れて二列目の飛び出しは無いから攻撃は単発。パパ友がちびたの攻撃参加がないと、とってもフラストレーションを抱えていた。

このままだといつ破られてもおかしくないなぁと不安いっぱいで後半。

コーチがいくつか修正をかけたらしくさらに中盤での支配率があがり、敵も焦りが出てきたらしく攻撃パターンが後ろからの単純な縦ポンのみになっていって、試合が進むにつれ安心感が出てきた。まぁでも後半は得点の匂いは0だったけど。

終了間際、ちびたくんが敵陣深くサイドまで切り込んだりとかでチラッと見せ場を作ったりしたけどさすがにこの1発でどうこうはならず。まぁ無難にスコアレスで終了。2位で予選リーグ突破となった。

感覚としてはよく抑えたなぁという感じ。思ったよりもずっと攻撃陣は強力だった。

終わってからコーチに一声かけたら寄ってきてまた立ち話。このコーチほんとに親とサッカーの話するの好きね。私としては正直な話、圧が強くて(笑)あんまり長く話してもアレかなぁ?と。

まぁでもまだまだですよ!と。まぁそうですよね。とくにちびたは攻撃力の一点突破でいままでサッカーやってきたわけなので、まだ我慢の時期しかやってないわけなので、これから牙を剥いて欲しいわけですから。

とは言ってもたぶんこのコーチちびたの攻撃スタイルをあんまり見たことないと思うけど。


ということでu15は終了して昇格。u14は無事に次のリーグ戦に。なにやら次のリーグ戦は強いシードチームがたくさん入ってくると。そして同じく組には昔の仲間がたくさんいるチームがひとつ。

おとうさん的には結構気が重いその相手チーム。ちびたに聞いたら「まぁ嫌な奴もいるけど会いたい奴もいるから楽しみ」なんだそうで。


あーーーー今気づいたけど、なまじこの予選リーグで戦績良かったからJクラブと同じ組にならなかったのかも。あーたぶんそうだよなーーーーー。痛し痒しだなーーーー。J相手の方が負けるだろうけど楽しそうだなー。友だちにも会えるし。ちびたもやりたがってたしなーーーー。



コメント

人気の投稿