2021/8 u14の夏

2021/8/26

さて最近恒例の前回の日記の見直しをすると、Jクラブと練習試合をやった話。あーそこからか。

あの後、ほどなくしてu14の大会予選が始まった。新規チームだから予備予選か。


あ。そういえば。

=====================================================

このブログをはじめた時、ちびたくんは年長から地元のスクールに入っていて、後にその大規模スクールの選抜ジュニアチームに入った。

そのジュニアチームは今だから言える話だけど例えばBBSへの書き込みは絶対に禁止だったり、SNSへの投稿も禁止だった。ブログなんか書いてるのがバレたら退団処分にすると言われていた。

なのでこのブログの初期は絶対に絶対にちびたくん及びチームが特定されないように気を付けていた。なんなら何県なのかも分からないようにしてた。

小六で移籍してからはこのシバリはなかったんだけど、やっぱり今までの経緯や周りの話からも気をつけることは継続した方が良さそうだと考えていた。

でも、一旦ブログを閉じてからは閲覧数も100分の1以下になったし、異常に気にするクラブチームとも完全に縁が切れたし、ていうかもう中学生だしで、もうそんなに気をつけることもないのかなと、いう感じの今日この頃。

=====================================================


さて色々あった夏。


まずはu14の予備予選。

新規参入チームのみの予備予選。6試合ぐらいやったかな?結果全勝して次に進んだんだけど、目玉は初戦の相手が6年生の1年間在籍したチームの新生ジュニアユース。

思い起こせば6年生のこのチーム時代、これはブログでは書いてなかったけどこのチームがジュニアユースを作ることに急遽なって、説明会があって、ちびたがそのジュニアユースへの入団を断ったことから、進路の斡旋を受けられなくなったことや、公式戦も練習も突然干されたなどの事件が起こった。

まぁ具体的に何をされた何を言われたは省略するけど、つまりそんな因縁のある相手が初戦だった。

相手チームはジュニア時代仲良くなった仲間が数人いて、結構強かったけど、見ていてまぁ負けることはないかな?と安心してた。

実はこのカードときたらみんな考えることは一緒で、その何人かのお父さんたちと私とで再会を喜びみんなで一緒に観戦したので、勝ち負けは二の次で子供たちの成長を喜び合うことに終始して、とても楽しい時間を過ごした。

ちなみに当時このジュニアユースを担当していたコーチはさっさとこのチームを辞めてしまっていた。他のおとうさんに聞いたらまぁやっぱりこういうやり方じゃコーチも続かないですよ。。。という。。。いかなくて良かったのねやっぱり。。。

この予選全試合を振り返ればこのチーム以外ははっきりとレベルが違っていて、あとは楽勝だった。とか言って1点差とかもあったみたいだけど。


u15の大会。

ほどなくようやっと上の大会に声がかかる。どうもコーチ的にはポジションにこだわりがあるらしく、あくまでボランチとしての出場だと。いや〜上の時は得意のサイドでいいんじゃないかなぁ〜?とちびたくんと話してはいるけど。

で聞けばあんまり下とかわんないと。戦力的にもやることも。ってことでちびたくんがいなかった前期に1敗してるんで、後期はそこにも勝って昇格するのが目標だそうで。


u15全国大会の話。

前回練習試合相手のJクラブも出てたし、ちびたがいたジュニアチームでよく一緒に練習した一個上の先輩も何人もいたし、元チームメイトが飛び級で帯同してたりで。そりゃガッツリ見るよね〜ということでちびたくんとずいぶんと楽しんだ。

みているとちびたくんはずいぶんと強気な発言をする。

判断悪いなぁ〜とか、スピード負けしてるとか、体負けしてるとか。なんなら自分があそこに入っても全然やれるとか言い出す。

おとうさんも最初はそんな印象を持ったんだけど、ふと資料なんて見つつ考えて気が付く。

おいあの選手身長180後半だって。おとうさんよりでかいよ?んでオマエの友だち(学校の同級生)あいつ身長170超えてるんだよね?あいつこの中で一番ちっちゃいじゃん。ってことはこの中で170以下の選手はいないってことじゃん。なんかスケール感勘違いしてない?

遅いとか弱いとか言ってるけど(おとうさんも思ったけど)オマエ身長何センチ?ようやく160cm?あの中で一人10cm以上小さくて通用すんの?しないよね!笑笑

ちびたくんは、あーそっか。。。なんていうものの、まぁ小ちゃい画面で見ると分からないよね。おとうさんも分からなかった。

それでも消極的な選択だったり、ポジショニングのまずさはちびたの指摘通りかな?元チームメイトの悪いところが全然直ってないじゃん!とか。

大会が進むにつれ、おとうさんは出てる元チームメイトのおとうさんとLINEで盛り上がり、ちびたくんはだんだんと無口になっていった。まぁ悔しいんだろうね。かたや自分ははるか下のレベルでチマチマやってるわけなので。


さてこれからu14の二次予選とu15の後期戦と昇格戦(14、15どっちでやるのかな?)と試合がてんこ盛りで、まだまだ夏真っ盛りといったところ。

おとうさんは試合はほぼ見にいけず、全然勉強をしないでゲームばっかりやってるちびたくんを叱るのが日課となっているので、最近は昔のような仲の良さは全然無い。。。


コメント

人気の投稿