2021/7 u14近況

 2021/7/9

6月からの近況メモ。


まずはクラムジーについて。

6月いっぱいぐらいまで絶不調が続いていた。パスミストラップミスなどなど。朝練を復活させたものの雨が続いていたので休み休みやってた。でも7月に入ったあたりからスッと調子が戻ってきてなんとなく膝の痛みも取れてきたと言ってきた。そういえばクラムジー?と騒ぎ始めてそろそろ3ヶ月。心身ともに絶不調になった頃からだと半年以上経過している。

身長はというと現在159cm。中学入学当時たしか150cmちょうどくらいだったから1年ちょっとで9cm伸びたのかな?まぁ結構なペースなのかな?お父さんの身長経緯は中1で150cm、高一で158cmだったから、すでにおとうさんを上回った。


トレーニングについて

朝練でフォーム矯正をきっちりやりつつ分かったけど、ちびたくんはメンタルがもろに出るタイプっぽい。自信がなくなるとすぐに猫背になり、いじけたプレイスタイルになる。(赤ちゃんか)なので心身ともにちゃんとしましょうと。

関連して、この半年で持久走練習が多くなってたんだけど、どうも得意なのをいいことにこの長距離走を伸ばしすぎていたのかもしれないということに気づいた。

要は長距離走のランニングフォームがクセになって、それで反発が消えて足が前に出ちゃうようになったんじゃないの?と。

で、最近持久走練習の時の走り方を変えてみたと言う。スプリントにみたいに跳ねる走り方でかかとをいつも浮かせてると。そんなんで10km走れるの?と聞くと、メチャメチャきつくて、タイムも1分以上遅くなったという。で順位もはじめて2位になったと。

う〜ん。試すのはいいと思うけどそれは合ってるのかなぁ?コーチに相談でもしてみたら?でも自分の感覚を信じる方がいいか。。。てな感じ。


そんな中。雨の関係で急遽練習試合が決まった。

相手はちびたくんがセレクション受けた第一志望のJクラブ。このチームには小学3〜5年在籍したチーム時代、二人で右と左の2トップだった相棒がいる。ちびたくんはめちゃめちゃ喜んで出かけて行った。場所は何度も行った相手のホームグランド。おとうさんも行きたかったけど観戦禁止ということで。。。


まずは帰ってきてからの話。

ち:アイツと色々話した。トップじゃなくなったの?って聞いたら、トップとボランチの両方で試されてるんだって。

お:おおー、ちびたくんと同じじゃないか。主軸として期待されてるんじゃないか?すごいなー。

ち:あと、あいつ(一個上で一番仲良かった先輩。セレクションの時も一緒にプレイした。)も出てた。上で控えなんだって。

お:まじかー。で、お互いプレイどうだったとか話した?

ち:そんなヒマない。向こうも隙みて駆け寄ってきて急ぎ目で少し話せただけ。


後日、練習試合のビデオがチームから送られてきた。もちろんガッツリみさせてもらう。以下、レポート。


試合形式は35分1本。

ちびたくんはボランチ。元相棒はボランチ?またはちょっと前めのセンターバックあたり。ちびたくんとマッチアップする関係。

わざとか知らんけど元相棒がなんどか中央突破を仕掛ける。相手はちびた。さすがに抜けずにカットされる。相変わらず強引だなー!チーム同士でいえば格が違うんだけど、最近はちびたくんがボランチで定着してからはビルドアップとポゼッションが安定していて、ほぼ互角にやっているようだった。

でもやっぱりサイドが弱くてちょいちょい突破される。左サイドには先輩がいてそりゃまぁ行くよね。ズルイ。で、その流れで遠目から簡単に打たれて弾いたのを詰められて1失点。でも崩されたわけじゃない。敵のFWはさすがに速くて見逃さない。

この時の敵チームは元相棒と先輩の他にも、ほぼ全員が当時よく対戦していた相手チームの主力だった奴がほとんど。なのでビデオみながら、あーこいつかー、あー相変わらずだなーとか。

なので、敵チームについて思ったのが、小学校時代と同じポジション、同じプレイスタイルなのがほとんどだった。これってどうなんだろうね?あんまり育成してない気がするんだけど?

なんかビデオ見てて、あーこいつ相変わらずボールもったら右にしかいかないよね。とか、あー相変わらず逆サイド見れてないね。とか。正直チーム状況に疑問を持ったりして。

そのうちにもう1点取られた。アタッキングサードでボール回されて中央からまた遠目で打たれて詰められた。結構攻撃をパターン化してるっぽいな。初見だと通用するけどすぐに適応されそうなクオリティだな。(よそ者が偉そう!)

そんな中、ふと敵チームの先輩が中盤後ろ目でなんとなく内側にポロンとボールを出した。出した瞬間「うわ!」って声が出るヤツ。案の定こっちのチームのFWがボールを受け取りカウンター。一旦外に弾いてコーナーあたりから折り返し、敵DFと味方FWがせってボールがうまく味方の2枚目の前にこぼれた。エリアちょい外め。思い切って打った。距離があったのでキーパーを超えてファーのいいところに飛んで入った。ちょっとまぐれっぽいけど。

コレ、敵の先輩さん、怒られるヤツだよね?ほーら外された!!あと、この時ちびたくん何やってたかっていうとずっと後ろにいてね。まぁポジション的にしょうがないけど、うーん。

さて1-2になって時間半分くらいすぎたかな。そのあたりで敵は先輩に代わってこれまたよく知ってる奴が入ってきて、元相棒がワントップの位置に入った。どうやらこれが元々の陣形らしい。ギア入れてきたって感じね。

元相棒の仕事ぶりは、ちびたくんと二人の時は両サイドだったけど、今はセンターフォワードとして、ポストプレイが多い。ちょっと大人しめだけどまぁ背がだいぶ大きくなってるからいい感じっぽい。昔はちびたと全く身長同じだったのになー。

さて、試合の方はFWが定位置に入ったことで中盤もみんな定位置に収まったんだと思う。ポゼッションが圧倒的にとられるようになった。中盤ほとんどボールを持たれて。で、ちびたくんは当然下がりっぱなしになって。ちびたくんが守備の指示をほぼ出すようになって、それからは敵の攻撃をほぼシャットアウトしてたな。地味だけどナイスプレイだった。Jクラブ相手にここまでやるのはさすがだと思う。

ここで相手は当然サイドから崩してくることが多くなって、危ない場面になった。でも味方のセンターバックが余裕でクリア。するところを敵が強引に突っ込んできてセンターバックの横にタックル。そして体負けしてそのまま倒れた。Pエリア内。なんとフエがなってPK。フエは敵チームのコーチ。いやいやいやいやそれはないよね。ちょっとイラついてる感じだし。こんな格下相手にそこそこ接戦に持ち込まれてイラついてるわけですかね。

ボールを持っている相手に真横から体当たりをして自分が倒れたわけなので、これは何度見直しても絶対にファウルじゃない。で、このPK決められて1-3。

その後も味方の守備が安定して、結構膠着状態。敵の元相棒もやりにくさを感じているみたいで、遠目からザツな枠に行かないシュートを打ったりしていた。

いや、親バカだけど、ちびたくんがいい動きだった。要所要所、中央で敵のボールを奪い、外に散らしていた。クラムジーも全然感じさせず。難しいボールもうまく収めて、パスミスも0だった。なにより味方のバックラインにずっと指示を出していたのが非常によかった。この相手にここまでやれば立派。

敵が遠目からボールを蹴り込んできた。キーパーと敵のSHが競る。ボールはキーパーがパンチング、敵SHが転倒。そしてフエ。またか!!!なんなら触ってもないぞ!あからさまだなーコーチさんよー!!

ところがPKを敵さんが外した。というかキーパーがスーパーセーブで弾いた。詰めてきたところを味方がクリア。あとで聞いたらちびたくんが、キーパーに右に飛べと指示を出したと。自慢の嗅覚が働いたと。この試合で一番のナイスプレイだと自慢してきた。

結局このまま試合が終わりスコアは1-3。後半攻撃の目がほぼなかったので勝負にならなかったとも言えるけど、敵が焦ってベストで組んできてもほぼシャットアウトして、相当イラつかせたのは間違いない。まぁ願わくば少しでもトップでやってほしかったけど。

あとで聞けば、この試合の前、この同じu14メンバーで、こっちのチームのu15相手に35分1本をやってボコボコにしたんだそう。その同じチームの1個下に何てこずってるんだ?っていう気持ちだったのかもしれないね。それにしてもフエが酷すぎ。

*追記:今ビデオ見直したらボコられた前の試合は相手はu15のレギュラーが混ざってる。こっちのコーチはあのチームのことを知らないからわからないのね。


ビデオを見終わって素直にたくさんほめた。たぶんかなり久しぶり。そしたら当然だみたいな態度で、その流れの会話で、

お:そういえばクラムジーじゃなかったっけ?

ち:たぶんもうすっかりなおった気がする。

お:なんか昔からだけど相手が強いと調子がいいよね。

ち:ものすごい楽しかった。またやりたいなー。

お:逆に弱い相手だと気が抜けるのも相変わらずなのかな?そのムラっ気なんとかしたほうがいいぞ。

ち:あい うぃる さっかーぷれいやー。

お:動詞がないぞ。勉強しろ勉強。

ち:どうしってなに?


追記:ちなみにおとうさんは先週あたりから持病の頸椎椎間板ヘルニアが数年ぶりに悪化して病院へ。来週からリハビリが再開される。

コメント

  1. J下部と競るなんて凄いですね。確か、チーム登録されたばかりのチームですよね。それなのに練習試合の相手がJ下部って凄くないですか。
    気になる部分としては、憧れていた先輩がU14の試合に出場しているところ。才能があっても伸び悩んでいるのでしょうか。
    ちびたくんの活躍、うれしく思っています。小学校5年から応援してます。

    返信削除
  2. 雨のおかげでキャンセル待ちに当たっただけじゃないですかね?
    なんとかしのいだだけだし、2点は完全に取られてますしねー。
    先輩は元気な特攻野郎みたいなイメージだったのが大人しかったのがちょっと心配です。
    なんかそんなに前から応援していただいてありがとうございます。ただのメモなのに恐縮です。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿