2021/6 朝練再開

 2021/6/11

どうもクラムジーらしいという話からさらに一ヶ月。毎日のように様子を聞いてるけど、だんだんとどうもよくわかんないという説明にシフトしてきた。でも、調子が悪いのは相変わらずだと。しかも非常に悪いと。

そんな折、中学で運動会があって、たまたまおとうさんは遠目から100M競走を見れた。遠目だったのでアレがちびたくんだとは確信が持てなかった。

帰ってきてから確認するとやっぱりアレがちびたくんだったということで。

コーナー終わってからの長い直線であれだけ2位と差があったのに最後の最後で抜かれた。みるに直線の加速が全然効いてない。あれだけ練習した走り方を完全に忘れて、気ばかり焦って前に出ているのがアゴと膝下だけ。一歩地面に足をつくたびに加速を消しているから全くスピードが乗らない。

「たぶん50M走で小六の時より1秒ぐらい遅くなってると思う。学年でオマエより速いやつ何人ぐらいいる?」との問いに、

「10数人ぐらいいる。遅くなってることはわかってる。」

という話。

同時期に学校の成績もガクッと落ちていて、勉強もスポーツも相当どうしようもなくなっていて腐っている期間が長かったらしい。

最近はいつもどこかが痛いとか言ってる。

まぁもうほっとくしかないかなー?と思っていたんだけど。


ここ最近になって妹のことが話にのぼってきて。

妹も妹でチアダンスを小一からやってて、ずっと選抜クラスに勧誘されていたんだけど、ダラダラとやり続け、だんだんどうにもならなくなってきた。動きがスローでジャンプが低すぎる。

妹はお兄ちゃんと違ってずっと完全に好きにやらせていたので、全く頑張ることなく好きにダラダラとやっていた。

先日ちょっとアジリティでもチェックしてやろうと外に連れ出して見てみたらいやいや酷くて。スキップとかできない。ジャンプも膝が曲がってるだけで頭の位置が全く上がってない。なるほどこのままじゃぁセンター外されちゃうでしょう?

ついでにおとうさんもこのコロナで激しく運動不足で持病のヘルニアが悪化。

なんだかんだもろもろ合わせて、ちょっと妹とおとうさんで朝練でもしようかと言うことに。


そしたらちびたくんもやりたいと言い出してきたのでちょっと話した。


「ひとりでやらないといけないと思っていたから、足が遅くなっても言い出せないでいた。自分でなんとかしないといけないと思っていた。」なんて言い出す。

あのさー。ひとりで練習できるようになるってことを勘違いしてない?人知れず練習して結果だけ人前に見せるみたいなつもりになってるよね?そうじゃないでしょ。

自分で考えて自分に必要な練習をして、上手くなっていくってことでしょ?毎日決めた時間練習場所に行ってるからノルマクリア。でも足が遅くなってるけどなんでだろうなー?まぁいいや!ってのがオマエの現状。頭悪すぎだよね。

話は明らかで、練習しないから焦りばっかり積もって輪をかけてフォームが崩れている。上手くいかないから投げ出して、ランニングとアジリティのトレーニングを一切しなくなった。ふてくされたままでなんになる?元々やれてたことを取り戻すことすらしないで先があると思う?

勉強も同じ。勉強すればできるようになる。もともと出来てたんだから。ゴチャゴチャいいわけばっかりしてやってるフリをしているだけだろう?5分机に向かって今日はちゃんと勉強した!って浮かれてる。はっきり言って子供すぎるぞ。

ま、話がわかったとは思わないけど、とりあえず神妙な顔して参加したいと言うので、三人で朝練をやることになった。


とりあえず3日くらい朝練をやった。


妹は最初酷かったけど思ったよりも上達が早い。ちょっとふざけすぎるところと人の話を聞かない、じっとしてない、などなど小四にしては幼すぎるのが問題だけど、運動神経はお兄ちゃんより少しいいかも。

ちびたくんは酷い。でも聞くとどこがどう悪くなってるかは分かっている。わかってるならなんで直さないんだろう?とはげしく疑問に思うけど、まぁ、あんまり突っ込んでもしょうがないのかも知れない。それよりもなんせ暗い。元気がない。まずはそこから直して行こうということで。


ところでちびたくんは順調に背が伸びていて、あと眉毛が急に太くなってきた。

あと、足が痛いとか言って行きつけの病院に行ったところ、

「足はなんともない!って言われた。。。(おとうさんの言う通りだった。)レントゲン見て折れてる!って言ったんだけど、先生にコレは成長線。これからたぶん背伸びると思うよ。って言われた!」

とういうことだそうな。





コメント

人気の投稿