2020/11 コーチのお説教

 2020/11/2

U13がスタートしてすぐに自粛に入り、夏頃から?活動が通常になって最近では公式戦も結構やってるらしい。

サッカーの報告は練習後、試合後の晩ご飯の時にくわしく報告を聞いてるけどまぁ見てないのであんまり様子はわからなかった。

でもゲームだなんだでたるみきってるのは見て取れていてた。

先月なぜかコーチから動画が送られてきて見るとそれなりの強豪相手のTRMのフル動画1時間。頑張って全部見て驚いた。あーこれはひどい。技術云々よりも完全にやる気がない。

元々小さい頃から問題視されていた、全力で走らない、見てるだけで動かない、などなど。今まで関わってきた全てのコーチがまだこの子は真剣にサッカーをやるって決めてない。って言われ続けていたあの感じ。

6年のジュニアの監督にも見抜かれていて、本当にちゃんとやるんだったら理不尽な目にあわせたり追い込むことが必要だと直接言われたことがある。だから6年のときの公式戦もチームの残留が決まった時点でレギュラーを外されたんだろうなぁ。要は上手いから手を抜くという最悪のメンタルだと言われてた。

ということで次の試合が近いということもあって見に行った。ボロボロに負けた。そして終わってからコーチと立ち話をした。

まぁ色々問題点を言ってくれたり、そのほかもずいぶんと期待があるようでアツく語ってくれた。でもその内容に結構な違和感。「(いやー、そんなタイプじゃないですよ。。。)」

んで帰ってきてからもまたゲーム三昧でチームメイトとゲーセン行く約束はするわ、あげく朝練は意味ないからもうしないときた。

そして物は試しで数ヶ月ぶりに朝練でアジリティチェックをしたところ驚愕するほど酷かった。。。これじゃ走れんわ。50m走のタイム1秒近く落ちてるんじゃない?

でまぁ、話すとちゃんとやると言う。でもその場だけ。なにも変わらない。2週間くらい経ってある時おとうさんがいない間に隠れて相変わらずフォートナイトをやっていたことがバレた。

んでおとうさんついにブチ切れ。その場でコーチに電話した。そしたらコーチがとてもビックリして。そうなんだよね。先日感じた違和感。こいつはとてもズルくて、コーチの前ではいいこちゃんのしっかりもの。学校でもいい子ちゃんで学年代表にといつも担任に言われるほど。このズルさがおとうさんはとてもイヤでとても腹が立つ。なのでコーチにぶちまけた。

するとコーチはよくよく話を聞いてくれて、その後ちびたくんに代わってくださいと。で長々とちびたにお説教してくれた。

その後ちびたがおとうさんに代わってと電話を持ってきた。猛烈にふてくされている。あーなるほどね、ついにバレたって感じ。頑張って隠してたもんね。いい子ちゃんのフリ頑張ってたもんね。

コーチが言うには、今までとてもいい子だと思ってたからすごく意外でしたが、こういう子は結構多いので、これならこれでむしろ扱いには慣れてますんで、おとうさんさえよければこれからビシビシ行きます。とのこと。

あー良かったよ。

んでちびたくんにあらためてお説教。日記なので遠慮なく言ったことをそのまま記録する。

今まで甘ったれすぎ。小さい頃からサッカーも勉強もそこそこできて調子に乗ったまま努力なしでやってきたから、小学校後半から努力してきた奴らに追いつかれ追い越され。プライドだけは一丁前だからそれでも努力できずに涼しい顔してる。メチャかっこ悪いな。

それでいて自分より高いレベルがいたあのチーム時代の仲間のことはいつも意識してるんだ?でもちびたは記憶が昔のまま止まってるよね?あいつら毎日なにもしてないと思ってない?お前は今日何をした?昨日何をした?その間あいつらが何をしてたのか考えたことあるか?明日やると言ってやらなかったことが何回ある?その回数分やってきた奴らとどれくらいの差がついてるのか計算したことがあるか?意識してるんなら向き合えよ。誤魔化すな。オレはやらなくてもできるからとか、いつまでしがみついてる?

あいつらは常に努力してきた。今もしてる。だから強豪チームに入れた。努力を続けられる環境を手に入れた。お前はその環境を手に入れられなかった。で、これからどうするよ?誰もおまえにサッカーやれとは言ってない。おとうさんはいつでもやめていい。好きにしなさいと言い続けていた。努力できないなら努力しなくていいサッカーをすればいい。サッカー自体をやめてもいい。でも、あいつらとまた一緒に戦いたいと思うなら努力は絶対に必要だ。なにがしたいのか自分でじっくり考えろ。

てな感じ。

数日経ってちびたくんは「自分は弱虫だからコーチに手伝ってもらってちゃんときびしくやる。」みたいなことを言ってきた。

この期に及んでプロになりたいと言ってる。

さてさてどうなることやら。


コメント

人気の投稿