4年生最後の遠征

2018/4/1

前回からずいぶん間があいた。

先週ははるか遠くの県で行われた大会へ。

この大会は2月の段階で発表されていた選抜チーム。明言されていないものの事実上のAチーム。ここに呼ばれたのはまぁ良かったものの、同じような待遇のパパ同士で「呼ばれたことは嬉しいけどあんまり使われないパターンのやつですよね。。。」なんてお互いにちょっと暗い顔をしてた。

今回は子供だけで行かせてお父さんは最終日に一人車でお迎えに行くという段取り。他の多くのご家庭もそんな感じで、泊まりで帯同したのはほんの数人だった。

初日、2日目と速報が飛んでくる。

スコアをみると、敵チームの事前情報が全くない中で前半はいつもベストで組んでいるようだった。なのでちびたはいつも後半のみ。危ない試合はベストのまま行く。なので結果レギュラーメンバーの1/4しか出してもらえていない。1/4!さすがに温厚なお父さんもちょっと頭にきた。幾ら何でも少なすぎ。

非常に暗い心持ちのまま、未明から出発。高速を飛ばして目的地へ。

ついて早々最終日第一試合。前半はやはりちびたは出ていない。安定リードして迎えた後半に登場。ああー、いきなり表情暗いし!

で、立て続けにコーチからダメ出しをされる。おもいっきり調子悪いわ〜。でも調子悪いなんてそもそもちびたにはほぼなくて。いつも心境なのよねこいつは。ふてくされて怒っている。だからいいプレイができないでいる。

しょうもなく終わって、空いた時間にちびたに近づいてみる。話しかけられることを察してすぐに逃げる。あーなんか感じてるな?

それでもコーチが見てない隙を狙って強引に呼びつけた。

こっちが話す前にかぶせて言ってくる。

「姿勢が悪いんでしょ?」

あーやっぱりそういうモードになっちゃってるかー。

「ん?いや、近所のあの子がね・・・。」話そうと思っていた留守中のニュースを教えてあげた。ちびたは「へえー!」とビックリして少しほぐれたようだった。

「調子悪い?そうか悪いか。初日と二日目と楽しかった?そうかつまんなかったか。」

少し聞きそうな感じだったので手短に話した。

「あのな、システムが前と違うだろ?で、うまくやってるヤツら見てみな。みんなコーチの話聞かないやつら。ただの考えすぎなんだよ。ポジショニングなんていいから。」

「あ、それとね、姿勢は悪くない。良くもないけど。それよりも足を開いて斜めに構える。低く。それだけ意識してみ。」

わかった!と言って駆けて行った。これぐらいが精一杯。

第二試合。また後半からの出場。準決勝ってこともあって相手もそこそこ強く、前半2-0で折り返し。

おとうさんのアドバイスなんて聞くとは思っちゃいないけど、おかしなことに動きがいい。子供なんてそんなもんなのかな?コーチから随分と褒められて点も取ったし場面も作ってアシストもあげた。後半だけで5点取って7-0で完勝。

さて次は決勝だけど、たぶんまた後半だけだよね?しかもリードしてたら。やばい展開だったらこのまま出番なしでこの遠征終了なのかな?

そんな風にタカをくくってたらいよいよの決勝戦では前半からの出場。これはちょっと驚いた。少しは評価されたか。

しかしながら相手はとてもでかくトップで使われていたちびたに出番はほとんどなかった。押せ押せで展開はしていたものの0-0で折り返す。

はい出番終了と思いきや後半も出た。おいおい、Aチームの決勝戦でフル出場?すごいねー。と思いきや、やっぱりこのままだとジリ貧っていう判断かな?ディフェンダーと交代して出番終了。

でも内容は良かった。いい感じでいろいろやってたし、ワンツーにフェイント混ぜてからの股抜きスルーパスは圧巻だった。もらった味方が驚きすぎてせっかく抜いた相手に追いつかれちゃったけど!

試合は後半ちびたが引っ込んだ後、セットプレー2発で2-0で優勝。優秀賞は飛び級で上がってて降りてきたやつ*が取った。

*ちなみにこの選手はチームMのエースで、2年の時の大会ではちびたが2ゴール1アシスト、このエースに何もさせなかった。この2年間で差をつけられたねー。

帰りの車の中では随分と機嫌が良く、おとうさんくるまではもうどうしようかと思ったけどラスト2試合楽しかった!と。そしておとうさんのアドバイスがきいた!と。

「まぁ。おとうさんのアドバイスなんかでそんなに変わることはないから。そうじゃなくて気持ち一つで全然違うってことを覚えときなさい。これからはおとうさんがいなくても自分で修正できるように。」

4年の夏にBに落とされ、ずっとBにいるほうが多かった。たまにAにあがる2〜3人もあんまり使われない。そこへいくとちびたはまだマシなほうかも。

そして遠征から帰ってきて短い休日を挟んで、現在合宿中。

帰ってきたらすぐに始業式。ついに5年生。とうとう5年生。そうかー。このブログの中だとついこの間まで、年長さんだったんだけどなー。ずっと見続けてるからそりゃわかるよ、ちびたの調子ぐらい。何を感じてるかとかもね。

いよいよ5年生。公式のリーグ戦も始まる。いよいよますますブログは公開できないって感じ。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿