4年生の大会 予選

さて、生意気盛り真っ只中で。

時に優しく、時に厳しくお父さんとぶつかり続けて最近になってようやく落ち着いてきたわけだけど。

でも結局その間お父さんと話したことは、妹に当たらないとか、ウソつかないとか、調子に乗ってできもしないこと言ったり、友達をバカにしたりしないとか、そんなもん幼稚園児の話だっつーの。

1,2年の時だってそんな話はなかったわけで。でもそれがギャングエイジなんだろうなー、と。年齢逆行現象なんだろうなー、と。

まぁ、新しいコーチの元で一応主軸扱いらしく、意外な分お父さん的にはうれしい。意外というか...、今まで教わってきたほとんどのコーチからちびたくんの評価は結構低くて。お父さんから見ればいいところ完全に見逃してるでしょ!って思う所だけど。

このコーチはそのスルーされてる部分を思いっきり注目してくれていて、そういうコーチにあたったことがたぶん初めてで。ちびたくんは妙に喜んで新コーチの元で頑張り始めている。そりゃそうね、褒めてくれるんだから。

ということで使われ方も固定され始め、ほとんど中盤。今のところ左サイドバックはほぼやらない。トップはまだたまにやるけど、いずれやらないことになるだろうと思う。お父さんの意見ではSBよりもさらに合ってないから。

見逃されていた部分というのはインテリジェンス。もともとスピードやアジリティはいい方なんだけど、そもそもアイデアを試合で出せる選手はこの年齢ではほとんどいなくて、出せても大体が遅いプレイ。速いプレイの中でそれを出せるのは相当希少だし、高いレベルにあるんだろうと。

んで、一方で細かい足元とかシュアな処理とかはある程度目をつぶると(笑)なんか雑な話、サッカーやってりゃ黙ってても上手くなる部分はほっといてていいと。

ま、本人は喜んでて、コーチも将来の展望を明るく見てるし、いいんじゃないでしょうかね?とお父さん。ただくれぐれも、くれぐれもチョーシにだけは乗るなと。ダメなヤツになったらどんなに軌道に乗ってようが容赦なくサッカー辞めさせるからな、と。


ところで大会のことと、それにまつわるもろもろ。

じわじわと感じていたんだけどそろそろ...。今まで、絶対他人事でそんなワケないって、ただの自意識過剰だって、なんて思ってたわけですがどうもそうはいかないようで。

一応個人情報云々とかで伏せる部分は伏せてたけど、そうなると4年生以降の公式な舞台のこととかは書くことがなくなる。。。ただの個人的な日記ってわけにもいかなくなるのね。難しいなぁ。

4月の予選は無事に突破して本大会が来月にあるらしい。ただ・・・このチームは優勝目指すのかな?コーチはどうすんのかな?一応、勝ち上がっていけば強いと言われているチームと当たることになるけど。どう組むのかな?

とりあえず正味な話、特定されてもいいから書くっていう覚悟をするかしないか、しばし考えることとするってことで今日はこの辺で。


あ。ところで。
来週運動会だけど、どうにもサッカーで走る前傾姿勢が抜けずに後半伸び悩んでるそうで、もしかしたらトップとれないかも、と。リレーはいいとして、徒競走は2〜3人で胸の差の勝負になりそうだと。ピンチ!...もういいよ別に何位でも(笑)。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿