039 夏休みの練習ラッシュ

【2015〜2016/3 小学2年】

ついに夏休みに突入。予定がてんこ盛りで、お父さんもちびたも気合が入っていた。学校のプール教室が週2回ぐらい。さらにプールが大好きなちびたのために週2で電車で行く大きなプールへ連れて行こうと計画していた。

サッカーチームの練習はコーチが気合を入れて広いグラウンドを借りたり、他チームと練習試合を組んだりして来た。さてはこないだチームWに勝ったから色気がでてるな?

夏休みのサッカー合宿もあるし、サッカー塾も週3のフル参加予定。そして一番のイベントとして夏休みに入ってから年長さんの時に参加した大会にエントリーが決まっている。あの、優勝したら新聞に載るってヤツ!

まずは休みに入ってすぐに広いグラウンドで他チームとの合同練習が何回か。練習試合もたくさんやった。その時にうれしかったのが相手チームのコーチがちびたをベタ褒め。ダンゴに入らない。ポジションがいい。飛び出しがいいって。この頃はでかたと右左でコーナーキックを蹴るようになってきていて、それもでかたに次いで距離が出るようになってた。

学校のプールは大好きで皆勤賞をもらってきた。しかし聞けば相変わらずメチャ遅いらしい。それでも2年生の中では一番うまいレベルの帽子の色をもらってきた。お父さんとの大プールも時にはサッカーチームの仲間も連れて4〜5回は行った。

サッカー塾は夕方からスタートで室内だということもあってメチャクチャ暑い。そして蚊がすごい。ここではお父さんが勝手によく頑張った。子供の前でも何の遠慮もなく、苦しすぎて叫んだりぶっ倒れたり、でもコーチも言ってたけどそれが子供にとってすごくいいんだって。自分でもそういう姿を見せてるって感じは片隅にあって、それで頑張れるってのはある。ちびたにも必死に頑張るのって結構楽しいんだよってことを、見て学んでほしいって気持ちがこの時にはあった。

サッカー合宿は嫌いでいつもイヤイヤ行く。後から聞いたら夜に泣いたらしい。まぁでも普通に帰ってきたし、お父さんはちびこの面倒で忙しかったし。上手くなって帰ってきたのかね?結構お金高いからなー。他のチームのやつらと友達になったって?あそうよかったね。

そしてある日、お父さんは行けなかったけど遠征に行って練習試合してきた。チームメイトのお父さんが車で連れて行ってくれて、迎えに行った時にそのお父さんが教えてくれた。ちびた大爆発でしたよって。聞けば3試合ぐらいやってトータルで30対0とか。ちびたは15点ぐらいとったらしい。へーすごいね。お父さんはその時にちびたに返事した内容をよく覚えている。

まぁたくさん点取ったのはすごいね。よかったね。でもねぇそういう展開だと練習になるのかね?自分が上手いとか天狗になったり、相手をナメた試合運びするようになったりしないかね?って。案の定休み後半のサッカー塾のミニゲームでちんたらやってばっかりになってきて、お父さんとコーチにダメ出しされたよね。

なんやかんやありましたが以上がザックリ夏休み。一番大きな大会の記録は次回にまとめようかな。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿